
------


兵頭先生の新刊出たよ\(^o^)/

20080503

48964466662011年日中開戦 (SUN MAGAZINE MOOK)
兵頭 二十八 倉橋 光男 時役 佳ニ
マガジン・マガジン 2008-04

by G-Tools



456969800X[新訳]孫子―ポスト冷戦時代を勝ち抜く13篇の古典兵法
兵頭 二十八
PHP研究所 2008-03-25

by G-Tools


ゲームミュージックの世界\(^o^)/

20070305

いまでもおいらの頭の中では、懐かしいゲームミュージックが再生されているよ。とっくの昔にテープを失くしてしまったから、ようつべで発見するまで、10年以上も聴いていなかったけど、今も昔も俺の頭は最高にピコピコさ\(^o^)/

TATSUJINー達人、その挑戦的なタイトルと、とてつもない難しさでゲーセン小僧の度肝を抜いた名作!敵の固さと最高のBGMは、いまでも語り草になっているよ。TATSUJIN(タツジン)のBGMは最高のゲームミュージックの一つだ。

動画は家庭用ゲーム機版。だから少々音質は落ちる。


DOUBLE DRAGONーダブルドラゴン このゲームのBGMも素晴しかった。一面の曲はメタル!最終面の曲(ボスが出現する手前から)は哀愁メタル! ドス!バキ!ドカ!って感じの効果音も最高。
ダブルドラゴンは当時子供たちに大人気だったよ。北斗の拳のような世界観にメタルなサウンド、必殺の肘打ちをマスターすれば友達と二人で最終面まで遊べちゃう。大好きだったよ。

続きを読む

廃墟は美しい

20061226

10.jpg  newkomagari009.jpg 
廃墟に魅せられて数多くの廃墟を探検して周る人達がいる。廃墟を紹介したサイトや写真集も売れているようだ。俺も廃墟にはとても惹かれる。可能なら日本中の廃墟を探検してみたい。廃墟には心に沁みこむような哀愁を感じる。平凡で平和な日常から、荒涼とした別の世界に入り込んだような気持ちになるんだ。廃墟には心を動かす何かがあると思う。

廃墟系サイトの紹介

「廃墟デフレスパイラル」 ~ぼくたちの秘密の場所~
http://home.f01.itscom.net/spiral/
廃墟日本列島
http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/kobayashi/
廃墟Exploration
http://www2.ttcn.ne.jp/~hexplorer/

続きを読む

思ひ出の名作マンガ

20061116

今回は右京の心にいつまでも残る、懐かしの名作マンガを紹介しよう。

孤独のグルメ
孤独のグルメ
久住 昌之 (著), 谷口 ジロー
名作だと思う。ずいぶん昔に読んだ漫画だからストーリーはおぼろげにしか憶えていないけど、ちょいと印象に残っているんだ。読み終えたときはジーンとしたよ。
タイトルにグルメとあるけど高級料理を題材にしているんじゃなくて、商店街にある定職屋のランチとか庶民的な食べ物を題材にしている。そこがいい味だしているんだな。うん。
孤独だけど自由な一人旅。独りぼっちだけど美味しい食べ物が心を暖かくしてくれる。ちょっと昔の漫画だけど、いまから読んでも充分楽しめるよ。大人の漫画さ。

河よりも長くゆるやかに
河よりも長くゆるやかに
吉田 秋生(著)
高校を舞台にした80年代テイスト<虚無的>なマンガ。このマンガが連載されていた80年代は左翼の凄まじい電波が荒れ狂った時代だった。「河よりも長くゆるやかに」は、そんな80年代的なニヒリズムの影響下にありつつも、そこはうまく調理してやり過ぎない程度にニヒリズムを取り入れ、なかなか魅力的な作品に仕立ててある(やり過ぎた人に石坂 啓)いま読むとちょっと抵抗を感じるがね。吉田秋生さんは他にも「吉祥天女」というミステリアスな名作がある。

地球へ/竹宮惠子
SF少女マンガ。機械に管理され社会、国に選ばれたエリート以外は抹殺される非人道的な世界の滅亡と人類の誕生描くスケールのデカイ作品。今も昔もSFではの王道だよね。マンガより映画版の方が好きかな。昔はよくテレビで放映していたよ。死ぬまで戦うサイボーグが切なかった・・・。ちなみに最近流行のボーイズラブ(←2ちゃんで拾った画像)なるマンガは竹宮惠子さんの「風と木の詩」が元祖らしい。あれには驚かせてもらいました。男同士が××してる!?なんじゃこりゃってね*注

知ってるマンガある?またね(^o^)丿 

注 たまたま家にあったのでパラパラとめくったことある程度で、読んではいないよ。そーゆー趣味はありません。

たまにはアニメでも

20061101

古墳ギャルコフィー
学園モノアニメなんだけど、なぜか高校生が古墳。ばかばかしくていい。 
coffy_key.jpg

http://www.kaeruotoko.com/coffy.html
プロフィール

右京

Author:右京
右京のまとめ


PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)
Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
タブメニュー
コメント トラバ リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
