
------


ブラック/デスメタル

20110911

B002Y1L502Scenes From Hell
Sigh
The End Records 2010-01-19

by G-Tools

初期の作品には、まだ和風なブラックメタルの香りがしていたが、最近の作品はもうSigh 流プログレメタルという感じか。かなり独特のメタルをやっている。わかりやすく大衆向けの音楽をやってやろうなどという気は微塵も無く、相当とっつきにくいがマニアな魅力がある。いかにもブラックメタル、デスメタルな作品を求めている人には向かないと思う。オカルト的で複雑怪奇、怪しげな者たちによるサーカスという感じ。ブラックメタルもプログレも好きだよという人には、良い選択だと思う。満足度考え中

B000005HNIThe Madrigal Of The Night : Eight Hymnes To The Wolf In Man
Ulver
Century Media 1997-04-08

by G-Tools

ファーストアルバムは静かで寒々しい夜に聴く、孤独な怒りを抱えた青年ブラックメタルという作風だったが、こっちはキレちゃったブラックメタルという感じ。唐突にピュアブラックメタルになっちゃったよ。しかし根底にはファースト譲りの華麗なメロディが流れている良いアルバム。満足度87%

B000R7I2I8Apostasy
Behemoth
Century Media 2007-07-17

by G-Tools

デスメタラーから注目を集める有望株なデスメタルバンド、ビヒモス。コレを聴いたとき、まだまだ正統派のデスメタルも頑張っているなあと感心しちゃったい。特にAt The Left Hand Ov Godを聴いたときは、モービッドエンジェルの後を継ぐ者は彼らかなと思ったよ(モービッドは6thアルバム辺りからどんどん明後日の方向へ向かっていく)実際、作風がモービッドのドミネーションに似てるんだよね。ただし、モービッドの作品ほどの良い曲ばっかしアルバムでは無いと思う。質は高いほうだが。満足度85%

ブラックメタル

20110911

B002K8BJBYWormwood
Marduk
Regain Records 2009-10-13

by G-Tools

アルバムの殆んどが、ズドドドドー!と突っ走る激速ブラックメタルであるマルドゥクさんだが、このアルバムは従来路線と微妙に違う。速いことは速いが曲に緩急が付けてあり、スローテンポのパートも多い。たぶん疲れちゃったんだな。爆速憎しみ全開メタルから、最近のメイヘムっぽくなったかな。⑤と⑧がとても良い曲。満足度83%

B000OCZBVCRom 5:12
Marduk
Regain Records 2007-05-22

by G-Tools
 
これとWormwoodは従来路線とは違うな。プレイグエンジェル辺りまでは激速だったのに、スローなパートが多くなってる。しかしこれはこれである意味戦闘的。なんだか軍歌っぽく、気味の悪い荘厳さがある。満足度81%

B002PHD9CMAngelus Exuro Pro Eternus
Dark Funeral
Regain 2009-12-01

by G-Tools

従来路線からの変更は無し。前作、前々作と同じ路線。ババババー!と鳴り捲ってるドラムとノイズみたいなジージー鳴るギター。歌手は変わらず絶叫しています( ・з・)で、肝心の美しくも陰鬱なメロディのほうだが、このアルバムでも健在かな。凄いスピードの曲の中に、うっとりするような儚いメロディ(ただし勢い、旋律とも前作、前々作に比べるとやや後退) 思うにダークフューネラルは、顔に扇風機の風(強)を当てながら聴くと凄く良いと思われる。満足度83%

ブラックメタル

20110902

ザ・エイジ・オヴ・ネロ
サテリコン
B001F5DDNU

前作と同様のモダンブラックメタル?路線だがこっちのが全体の質はやや高め。なにかこう・・・これを聴いていると、目が据わってくる。粗野な若者の攻撃性というより、大人による腹の座った暴力。殺気立ったボーカルと地を這うようなジリジリしたギターに速いドラム。ブラックメタルらしからぬメタルだが、コアなファンにも否定されない存在だと思う。満足度85%

Subliminal GenocideSubliminal Genocide
Xasthur

曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その筋で有名になった気持ちが沈み込むような異常に暗いブラックメタル。アメリカ産ブラックにはドゥーム系の香りがする。このアルバムにもトリップするような紫煙の香りが漂っている。陰々滅々なゆっくりとした演奏。ぎゃおおと叫んでいるだけで何を歌っているのかさっぱりわからない。1はイントロ、2はどうしようもなく暗いどんよりした曲だけど、はかなくも美しい名曲。ふと思ったんだけどこれ・・・あの変態死体映画のネクロマンティックにすげー合うと思うよ。実は映画のほうは観てないけど。。満足度83%

B0034CNSKKPentagrammaton
Enthroned
Regain Records 2010-12-07

by G-Tools

あれれ?なんか歌手の声が今までと違う感じする・・・。気のせいかな? 曲の方はちょいとメロデスっぽくなったかな。もともと純粋なブラックというより、少しばかりデスメタル入ってるバンドなんだけど、デス色が若干強まってる。このバンドのウリはなんといっても、毎回捨て曲が殆どない高品質なアルバム。それと堕ちていくような魅惑的なギターなんだけど、このアルバムでもそれは健在。3曲目の曲の最後に流れるギターにうっとり・・・・相変わらずねぇ。4、5、6も良い曲 満足度87%

暗黒のオーロラBLACK METAL Xasthu

20081028

B0008IVVIYNocturnal Poisoning
Xasthur
Season of Mist 2008-02-05

by G-Tools


その筋では有名となった鬱ブラックメタル、ザスターの一枚目。このアルバムはあまりにも暗く、聴けば死にたくなるメタルとして有名になった。意外と落ち込んだときはこういう音楽がいいかもしれない。ますます落ち込むことになるだろうから(´∀` ) 

ミドルテンポの進行にギャアギャア叫ぶ典型的なブラック声、寒々しく奈落へと落ちていくような演奏が70分。暗い暗いと言われるが、凍てついた暗黒の大地に輝くオーロラのような儚く美しいブラックメタル。ブルザム系といわれることもあるけど、おいらはUlver系統だと思う。

満足度86%


この曲はこのアルバムには入ってないよ

Satyricon 何この動画?ww

20080513

似合わない・・・(・_・、) なんか動きがギコチないし・・・。てか何これ??www

プロフィール

右京

Author:右京
右京のまとめ


PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)
Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
タブメニュー
コメント トラバ リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
