
------


メロデスの傑作③

20060805

良質なメロデスを紹介するよ。

おお、メロディ重視派か。一曲目からイイぞ。孤独を味わうような悲しげなシンセと鳴きメロが曲の中心になっている。ミドルテンポのリズムは疲れなくて楽チンだ。早いのばっかじゃ疲れるしね。ゴシックもイケるメロデスファンや、コブナントのネクサスポラリスやアークチュラスなどが好きな人はハマりそう 満足度87%
B000F4LKSWVirgin & Whore/Chaotic Beauty
Eternal Tears of Sorrow
Unknown Label

by G-Tools

初期のインフレイムスによく似たスタイル。インフレイムスやゲイツ・オブ・イシュターが好きなら安心して手を出せる良質な部類に入る・・・というか名盤にはいるかも。インフレイムスばかり何枚も買うぐらいならこっちを買った方が満足するんじゃなかろうか。激しくも情緒的で曲の質も高く、特に③は名曲、ライブならお客さんが一緒に歌いだすだろう 満足度89%
 
Source Source
Duskfall ()
Bllot
この商品の詳細を見る


中世の戦闘や戦争をテーマにしたような勇ましく男らしいメロデス。人によってはこれを聴けば猛々しく残酷な戦士になった気分に酔いしえるだろう。もちろん勇壮なコーラスや剣が打ち合うSEが挿入されていたりする。バイキングメタルっぽいノリだな。 満足度83%

Gathered Around the Oaken...Gathered Around the Oaken...
Mithotyn


by G-Tools

ドカンと畳み掛ける勢いは相当なモノ。ヴォーカルのキレっぷりも迫力があるし、メロディより攻撃性を前面に出している作品。聴き易く上質なメロデスなので初心者も上級者も気に入るよ(特に⑨が良い曲です)。ギターもうまいしね。 満足度83%

B000063L71クラウンド・イン・テラー
ザ・クラウン
ビクターエンタテインメント 2002-04-24

by G-Tools

これらの作品、メロデスが好きなら気に入ると思うよ。ほんじゃ、またね(^o^)丿
右京のデスメタル・グラインドコア傑作選

メロデスの名盤②

20060123

今回はメロデスの名盤を紹介します。これらの作品、どこに出しても恥ずかしくない名盤だと右京は断言します(^ε^ )

ちょっと懐かしい作品。メロデスを覚えたての頃、師匠にダビングしてもらったアルバム。怒りと悲しみを表現したドラマチックな曲の構成と、デス声と普通の声を使い分けて歌うボーカルは激烈派からメロディ派まで幅広い層に受け容れられるであろう名盤だと思う。 満足度91%

Purgatory Afterglow Purgatory Afterglow
(2001/11/13)
Black Mark/Spv

この商品の詳細を見る

鬼怪音の掲示板にて「メロデスの名盤を教えて下さい」と書き込んだところ、リュウマチと名乗る方がこの作品を推薦してくれました。耳の肥えたマニアが集う鬼怪音の掲示板、もちろんおいらはリュウマチさんを信じて購入。すると・・・・・・・・・・ヒットォォォォ{{(>_<)}} めちゃイイじゃんこれ!ブラストビートに、これでもかっと絶叫するボーカル、堕ちて逝くメロディにハァハァ(*´Д`) 
輸入盤市場で話題になった作品だそうだが、これなら話題になるのも当然だよ。特に③が最高。①⑤もイイ! ちなみにパソコンに入れるとプロモビデオも見れるよ。 満足度96%



Eternal Death Eternal Death
Crown of Thorns ()
Black Sun

この商品の詳細を見る

身も心も凍りつくほど冷たく、全身から朽ち果てて逝くような気分になる極寒のメロデス。シンセサイザーが強烈だから凄く冷たく感じるんだな。死の吹雪が吹き荒れてるみたいだ。CD二枚組みでボリュームのある傑作だよ。 満足度93%

The Art of Degradation The Art of Degradation
Eclipse (2002/03/04)
Blackend

この商品の詳細を見る

メロデスというよりはゴシックメタルか。あちこちのメタラーをノックアウトしてずいぶん話題になった作品。おいらのブログ仲間のNさんも神盤と大絶賛。なるほど、男の背中に漂う孤独と哀愁の渋メタル。8曲目が名曲! 満足度88%

ザ・コールド・ホワイト・ライト ザ・コールド・ホワイト・ライト
センテンスト (2002/06/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

チルドレン・オブ・ボトムは正統派へヴィメタルの雰囲気を残しており、デスやブラックを聴かないメタラーにも受け容れられやすいと思う。メロスピやパワーメタルは好きだけど、デスは嫌いだよっという人もチルドレンならお気に入りになる可能性あり。 この作品はメロデスの名盤として各方面から絶賛されているので、初めてのメロデスにいいんじゃないだろうか。 満足度87%

ヘイトブリーダー ヘイトブリーダー
チルドレン・オブ・ボドム (1999/04/21)
トイズファクトリー
この商品の詳細を見る

どの作品もええ~でよ~( ̄ー ̄) メロデスファンならゲットしときゃ。ほんじゃ、またね。
右京のデスメタル・グラインドコア傑作選

メロデスの名盤

20050721

メロディック・デスメタル・・・嗚呼、それは甘美な響き(-人-)。デスメタルでありながら美しいメロディ。華麗な旋律を誇りながらも激烈。今回はそんなメロデスの特集さ。

メロデスを代表するバンド、インフレイムス(IN FLAMES)。劇的って言葉がピッタリな激しくも悲しげなメタル。気がつくと最後まで聴いているお買い得感のある傑作だな。聴きやすく癖がないので多くの人にアピールできる内容だと思う。 満足度87%

B0000084W2ザ・ジェスター・レース
イン・フレイムス
トイズファクトリー 1996-03-20

by G-Tools

デスメタルの嫌いな人にも人気のあるインフレイムスの人気作。おいらにはちょっと淡白すぎる作品だけど、①曲目「JOTUN」は素晴しい名曲。 満足度85%

B00005H03Pホラクル~堕落の神告
イン・フレイムス
トイズファクトリー 1997-10-15

by G-Tools

タカタカしたドラムが印象的なGates of ishtarの捨て曲なし高品質メロデス。全体に冷たく荒涼とした世界。と、いってもゴシックのような大人しい内容ではなく、インフレイムスやクラウンのような激情型でもない。デスファンが満足いく激しさを保ちつつも、寒々しく淡々としている。イメージとしては戦争・・そして国敗れて山河あり、という感じ。それにしてもこのジャケはこの作品にピッタリだ!! 満足度93%

B00004TF73アット・ダスク・アンド・フォーエヴァー
ゲイツ・オブ・イシュター
マーキー・インコーポレイティドビクター 2000-03-23

by G-Tools

ダークトランキュリティーの名盤。ドラマチックな演出バリバリ、コテコテのメロデスぶりが最高。メロデス市場でずいぶん話題になった作品だよ 満足度91%

B0007Y08T2The Gallery
Dark Tranquillity
Century Media 2005-04-05

by G-Tools

メロデスから唐突にゴシックメタルへと変貌したダークトランキュリティだったけど、このアルバムでは情緒溢れるメロデス路線に復帰。ギャラリーに比べてるとコテコテ情緒度がやや後退、スマートで冷たくなった。もちろん悲しげなメロディは健在だが。ダークトランキュリティならギャラリーとこれかな。 満足度88%

B0006Z3DEYCharacter
Dark Tranquillity
Century Media 2005-01-25

by G-Tools


エボニーティアーズ(Ebony Tears)
怒りと悲しみと孤独を甘美で魅惑的な旋律にしました。バイオリン+デス声+美しい女性ボーカルの組み合わせに悶絶です。あまり知られていない作品かもしれないけど、おいらを本気でウットリさせてくれる最高の名盤。ジャケもイカスしね。 満足度98%

眠れぬ夜の物語 / エボニー・ティアーズ
ebonytears1st.jpg

ヒポクリシー(HYPOCRISY) 
宇宙人に誘拐された男の物語を悲哀を歌うちょっと変わったコンセプトアルバム。インフレイムスやダークトランキュリティーよりずっと重く、メロデスだけど充分ブルータルな作品。捨て曲なしで一枚丸々楽しめる傑作。 満足度89%

B000000H2HFinal Chapter
Hypocrisy
Nuclear Blast Americ 1997-11-11

by G-Tools

以上、右京が撰んだメロデスの名盤でした。一番好きな作品は、エボニーティアーズの眠れぬ夜の物語。次にゲイツオブイシュターのアット・ダスク・アンド・フォーエヴァーと、ダークトランキュリティーのギャラリーかな。
プロフィール

右京

Author:右京
右京のまとめ


PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)
Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
タブメニュー
コメント トラバ リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
