
------


BLACKMETALの名盤・傑作④

20050729

さーて、BLACKMETALの名盤・傑作シリーズも今回でパート4です。

BLACKMETALを語るうえでは欠かせないバーズム(ブルザム、ブルズムとも呼ぶ)の、まだまだ荒削りな印象を受けるファーストアルバム。ミドルテンポでペラペラした音を出しながら不吉な曲が進行する。人を殺して刑務所行きになったヴォーカル(カウント)の絶叫は尋常ではない。 満足度73%
B000025SJ8Aske
Burzum
Misanthropy 1997-11-03

by G-Tools

Burzumのセカンド。この作品からBurzumの本領が発揮されていると思う。全てを憎む者の叫び。孤独と怒り、絶望のみが支配する荒涼とした世界。暗黒の魂を持つ者のための音楽。Burzumの最高傑作 満足度96%
B000025SJ3Det Som Engang Var
Burzum
Misanthropy 1997-11-03

by G-Tools

アメリカ産。発狂した悪魔の断末魔みたいな叫び声と、グニャグニャした病的な音質が特徴。BLACKMETALでありながら、真性ドゥームに匹敵する麻薬の香りが極端に病んだ世界を表現している。陰鬱・退廃的なBLACKMETAL 満足度91%
B00004SG6WInnocence from Hell
Viking Crown
Baphomet 2000-04-11

by G-Tools

冥府魔道なライブアルバム。なんだか圧倒されてしまった。めちゃ激しいけど冷たくて悲しくて、心にグォォォォっと響く。思わず「一生付いていきます!」と、忠誠を誓いたくなる威厳がありますな。名曲「Vobiscum Satanas」も入っているけど、一番は③だと思う。観客とバンドが一体となっている 満足度92%
De Profundis Clamavi Ad Te Domine: Live in South America 2003 / Dark Funeral
cov4220.jpg

二枚組みライブアルバム。 ベテランバンドのライブアルバムは二枚組みでなければならぬ。ボーリュームもあるし選曲もよく、ファンなら満足の内容だと思う。合格です。コンビニの前を白塗り顔の怪しい男が歩いてる等の、来日時の写真も拝見できる。 満足度89%
B000055XH6Internal Eternal
Marduk
Regain 2000-12-04

by G-Tools

奇怪な親父、キングダイアモンドの代表作。個性的なヴォーカルに美しくも陰鬱なメロディ、よく練られた複雑な展開が光る。ちなみにキングダイアモンドはルックスも笑えるが歌い方も笑える。悪魔の声、老婆の声、少年の声と、いろいろと使い分けて歌っているそうな。多くのメタラーから愛されるユニークなおっさんだ。 満足度90%
B000BDJ3PEアビゲイル(DVD付)
キング・ダイアモンド
ロードランナー・ジャパン 2005-11-16

by G-Tools
 
さて、今回はこんなところさ。また会おうねナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )

デスメタルの傑作

20050728

デ、デスメタルの名盤パート2(;゚⊿゚) ・・・

モービッドエンジェル(Morbid Angel)
デスメタルの名盤と言えば必ず名前があがるモービットエンジェルのファーストアルバム。全体のクオリティはセカンドとサードのほうが上だが、デスファン必聴の名曲「Lord of All Fevers and Plague」が収録されているから、名盤と認定されたのだろう。確かにこの曲を知らずしてデスメタラーは名乗れない名曲、モービッドの代表曲。
B000E9X784Altars of Madness
Morbid Angel
Earache 2006-03-13

by G-Tools

モービッドエンジェル(Morbid Angel)
怒りや憎しみといった生々しい感情よりも、誰もがひれ伏すような圧倒的な威厳を放つ「魔王」や「魔界」といった世界を想像させる作品。しかしある意味ソフト路線で、あまりにも速くて重い騒々しいデスメタルはちょっと・・というビギナーから、暗黒ゆんゆんを求めるベテランまで受け入れさせる幅の広い魅力がある。収録曲「Inquisition (Burn With Me)」のギターソロには超ハァハァ。この曲は最高すぎるヽ(´ρ`;)ノ ちなみにこのアルバムがモービッドの最高傑作との意見が多いが、それは幅広い層に受けるわかりやすさのためだろう(もしろん幅広い層といってもデスメタラ-限定だが) 満足度90%
Domination Domination
Morbid Angel (1995/05/09)
Warner Bros.

この商品の詳細を見る

この曲はどのアルバムに収録してあるのか忘れてしまった

モービッドエンジェル(Morbid Angel)
帝王のライブアルバム。クソ速いくせに機械のように正確なドラムと、魅惑的なギターが強烈。これには誰もが水木しげるのように「フハ」っとなるのは間違いない。残念なのは二枚組ライブアルバムでないこと。良い曲いっぱいの彼等なんだから絶対に二枚組にするべきであった。選曲に不満はないがCD一枚ではあの曲がない、この曲もないという不満を感じる。 満足度87%
B000005855Entangled in Chaos: Live
Morbid Angel
Earache Records 1998-06-30

by G-Tools

ボルトスロワー(BOLT THROWER)
不穏な空気がとても気持ちいい。ブラストや絶叫デス声で押しまくるタイプではなく、暗く淀んだ闇の底にゆっくりと堕ちていく世界。やや単調な印象も受けるが不思議と飽きにくく、聴き手(デスメタラー)を選ばない良質な作品であると思う。ボルトスロワーを代表する名曲、⑦の「Ritual」は素晴しい。 満足度88%
The IVth CrusadeThe IVth Crusade
Bolt Thrower (1996/07/02)
Earache
この商品の詳細を見る

カンニバルコープス(Cannibal Corpse)
ドロドロした重低音が腹に響く、血生臭い香りのするライブアルバム。はじけた会場の空気がこちらにも伝わってきて愉快な気持ちになれる。楽しい。こういう残酷なメタルを聴いて愉快な気分になる俺は、自他共に認める生粋のデスメタラーだ。あまりマニアックな音源は聴かないけどね。ギャラリー・オブ・スーサイドまでの曲が収録されている。 満足度89%
B00004Y6RYLive Cannibalism
Cannibal Corpse
Metal Blade 2000-09-26

by G-Tools

注・この曲は入ってないよ

ディーサイド(DEICIDE)
その筋では有名なゴリゴリの反キリストデスメタル。キリスト教社会への憎しみを原動力にしてバンドをやっている危険な人達。歌詞はキリストへの呪いの言葉で埋め尽されており怒りと憎しみしかありません。今どき珍しく危ないバンドです…。怖い暗い(・_・、) 満足度89%
Scars of the Crucifix Scars of the Crucifix
Deicide (2004/02/24)
Earache

この商品の詳細を見る

ブルータルトゥルース(BRUTAL TRUTH)
この作品ではまだグラインドコアではなくデスメタルをやっている。とにかく重く、とてつもなく速く、ウットリするほど禍々しい。「重・速・禍」では他の追従を許さないインパクトのデカイ作品。収録曲「歩く死体」はロケットか急降下爆撃機みたいなぶっ飛んだ超名曲。この一曲で買う価値があるかもしれない。激烈なデスメタルを求めているなら一応はマストアイテム。 満足度84% 
B000005839Extreme Conditions Demand Extreme Responses
Brutal Truth
Earache 1995-03-31

by G-Tools

カーカス(CARCASS)
デスメタル黄金時代(一応そうゆう時代があったの)に活躍したカーカスのベストアルバム。吐き捨てるように絶叫するボーカルから、死体、手術、硫酸、病気などをテーマにした愉快な歌詞が飛び出してくるバンドである。彼らはかつて残虐王と呼ばれました。・・・しかし日本ではあまりにも面白すぎる邦題から「爆笑!邦題デスメタル」の称号を与えられたバンドでもある。
「病魔交響曲、イボイボ尿道声明、硫酸どろどろ何でも溶かす」それらの面白すぎる邦題は、デスメタラーに永遠に語り継がれることだろう。
ベスト ベスト
カーカス (1997/12/01)
トイズファクトリー

この商品の詳細を見る

カーカスは面白すぎの邦題が有名なので、ここでちょっと紹介しておきます。ファーストアルバム「腐乱死臭」から。

1.×××をミンチに! 2.内臓大爆発 3.蛆の巣 4.腐敗(ドロドロシテル) 5.炭化眼電球 6.狂乱バラバラ死体 7.汚れた尻 8.腐敗日 9.発酵したはらわた 10.くそったれ人生 11.膿汁 12.堕胎 13.電子妊娠料理 14.死体の宴 15.はらわた血だらけ 16.精神科医 17.焦熱地獄 18.拷問地獄 19.イボイボ尿道声明 20.腐ったナイフ 21.粘液膿性排出物 22.悪性の下痢・・・・どうかな?おいらならタイトルを見ただけで、欲しくなっちゃうね。

ま、どのアルバムも外れは無いと思うけど、今回はこんなとこですかね。デスメタルに限らず、このブログで紹介されている作品に興味ある方はコメントくださいね(´・ω・)ノシ

個人的なメタルリンク集

20050728

メタル系サイトの紹介(*^_^*)

鬼怪音
デス・ブラック専門の優良サイト。激烈音楽ファンなら膨大なデス/ブラックメタルのアルバムレビューは必見。
  
DAWN BREAKER
メタルのアルバムレビュー ブラックメタル基本中の基本25枚はブラックファン注目。

黒金属中毒
ブラックメタル専門のサイト。ブラックメタルの歴史・代表的アーチストの紹介など、充実した内容を誇る。名盤の紹介や、レビュー、掲示版もある。
  
IT`S SO EASY
産業ロックからブラックメタルまで膨大なアルバムレビュー。掲示板あり。

HM/HRこの曲を聴け!
メタルファンによる掲示板。

NO-REMORSE
Tシャツなどのメタル系グッズの販売サイト。良心的な価格かな。

ブラックメタルの名盤・傑作③

20050726

右京的、ブラックメタルの傑作パート3

有名なダークスローンの名盤三部作、最初の一枚。元々はデスメタルをやっていたダークスローンであったが、このアルバムから突然、顔を白塗りにして「あ~が~と~す、だ~い~も~ん」と、不気味な呪文を詠唱しだし、以前の彼らを知る人を仰天させた作品。気味の悪い呪文と悪魔の喚き声のような叫びから、ブラストビートが炸裂する曲の展開がカッコ良すぎて、ブラックメタルの名盤に認定された作品でもある。寒々しくノイジーな典型的なブラックメタル。 満足度80%
B000056AQWA Blaze in the Northern Sky
Darkthrone
Peaceville/Snapper 2001-04-24

by G-Tools

DARKTHRONE、名盤三部作の二枚目。凍てつくような寒さを感じながら、漆黒の闇に包まれていくような世界。雪嵐が吹き荒れているような音を出すギターに、地獄から語りかけてくるようなヴォーカルと、ブラックメタルの王道である。名盤と言われる前作の品質を更に高めた闇メタラーのマストアルバム。 満足度86%
Under a Funeral Moon / Darkthrone 
darkthrone3.jpg

ブラストビート全開の終始戦闘的なブラックメタルだが、常に劇的なメロディが流れていて気持ち良く聴ける。名盤と認定されているだけあって、捨て曲もない。Mardukといえばこれと「Panzer Division」が有名な傑作 満足度90%
B000026QYAHeaven Shall Burn...When We Are Gathered
Marduk
Osmose 2002-02-25

by G-Tools

戦争をテーマにし「ファイヤー!!」っと叫んだ後、物凄いテンションで曲が炸裂する。重機関銃が火を吹き、砲弾がドッカンドッカン破裂しているみたいだ。ブラックメタルとグラインドコアを融合させたような超激烈な作品なんだけど、それなりにメロディも挿入されているので単調な印象は受けない。銃声やキャタピラの音、急降下爆撃のSEも気分を最高に盛り上げる。この人達、どこまで激しい音楽を創れば気がすむのだろう? 満足度94%
B00000JZQ1Panzer Division Marduk
Marduk
Osmose 2002-02-25

by G-Tools

それなりの代表曲を収録し、録音状態もいいメイヘムのミニアルバム。バリバリ鳴り捲ってる雷みたいなドラムが有名だが、それよりもヴォーカル、マニアックの叫びは尋常ではなく、真性な方々の極端に病んだ世界がビシバシ伝わってくる。個人的にはメイヘムを聴き始めるなら、このアルバムからが良いと思う。 満足度90%
B0000E1WMGWolf's Lair Abyss
Mayhem
Candlelight 2003-10-14

by G-Tools

音質も悪くないし技術も高いがマニアックの狂った叫びを聴いていると、どんどん気持ちが沈んでくるライブアルバム。ちなみにジャケに写ってるのがヴォーカルのマニアックさんなんだけど、ナイフで自分の身体を切りながら歌ったり、羊の頭を切断したりとぶっ飛んだパフォーマンスをやる。初めて彼らのライブビデオを観たときはたまげたよ。 満足度91%
B00005080MMediolanum Capta Est
Mayhem
Dwell 2000-11-14

by G-Tools

凍てつく波動でメタラーを圧倒するイモータル。真っ白なジャケからして「俺たちの音楽は激しいだけじゃなぜ!冷気も凄いのだ!」と、主張している。とまあ、そんなわけで猛烈な吹雪が吹き荒れているような作品なのだが、もう少しメロディがあれば完璧になったと思う。ちなみに⑥はちょっとなかなかないくらいの名曲。この曲は聴かないともったいない。 満足度88%
B000007120Battles in the North
Immortal
Osmose 2002-04-22

by G-Tools

アンダーグラウンドのブラックメタルマスター、エンスローンドの1th、2th、3th、4thをセットにしたお得版。四枚組みでこの値段ならずいぶんお買い得だと思う。このバンドは、そうだな・・・。激烈でありつつも物悲しいリフにのせて、魂を掻き毟るように絶叫するヴォーカルと、ドコドコしたドラムで構成されている。一言でいうと「渇望」って感じのメタルだな。全身全霊という表現がピッタリな気合があるよ。ベルギーのバンドであってノルウェーやスウェーデンのバンドじゃないけど、正真正銘、本物のブラックメタル。時々始まる美しくも冷たく陰鬱なギターソロに死ぬ。 満足度99%
B0001JZOVKBlackened Collection
Enthroned
Blackend

by G-Tools

ライブアルバムでっす(´・ェ・)∩。このバンドはね、おいら大好きなんだ。基本は怒りまくりメタルなんだけど、朽ち果てるような陰鬱なメロディに魂がしびれるよ。出すアルバム全部クールだし、本物のブラックメタルに相応しい闇のオーラがあるよ。74分だったかな。 満足度91%
B0009IFENGBlack Goat Ritual: Live in the Flesh
Enthroned
Napalm 2006-06-05

by G-Tools

以上、ブラックメタルの傑作パート3でした。まあ右京による主観的な名盤ですので。

シンフォニックブラックメタルの傑作

20050726

あー こりゃ こりゃ♪(^o^)丿 今回は~♪シンフォニックブラックメタルの傑作の紹介だぞーい♪

豪華絢爛怪奇恥美絵巻な音楽を創造するクレイドル・オブ・フィルスさん。彼等の才能は本当に凄いと思う。このアルバムでは前半に悶絶級のすっばらしい曲が2曲入ってる。この2曲はとても解り易いので初めてのブラックメタルにいいかもね。 満足度90%
B00005BGT2ダスク・アンド・ハー・エンブレイス
クレイドル・オブ・フィルス
ビクターエンタテインメント 2001-03-23

by G-Tools

クレイドル・オブ・フィルスはどのアルバムもいい。複雑でドラマチックな曲の進行は単調とは無縁であり、ここぞって時に盛り上がる場面に酔いしれてしまう。実に才能あふれる人達だ。初心者も上級者もイケるであろう高品質なブラックメタル。音質もいい。 満足度88%
ミディアン ミディアン
クレイドル・オブ・フィルス (2000/11/22)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

成功したドラマチックなブラックメタル。この人達はクラッシックのオーケストラのような壮大なブラックメタルをやりたいのだろう。俺たちの圧倒的な闇の旋律に酔わせてやるぜ!という意図を感じます。ここで紹介している作品の中でも特に聴きやすいかな。激しすぎるのはちょっと・・・なんて人にお勧め。タイトルの「スピリチュアル・ブラック・ディメンションズ」はナイスネーミングだ。 満足度90%
B00004T8H6スピリチュアル・ブラック・ディメンションズ
ディム・ボガー
マーキー・インコーポレイティドビクター 2000-03-23

by G-Tools

壮大で迫力のあるオーケストラみたいなブラックメタル。ギャオギャオしたブラック声で歌いつつも、ここぞというときはオペラ歌手のようにパワフルに歌う曲の展開にうっとりしちゃうね。寒々しく暗黒なメタルだけれども、爽やかにも感じるよ。 満足度86%
デス・カルト・アルマゲドン ~最終戦争賛歌~ デス・カルト・アルマゲドン ~最終戦争賛歌~
ディム・ボガー (2003/09/21)
マーキー・インコーポレイティドビクター
この商品の詳細を見る

映像はちょっと微妙だけれども名曲です。

ブラックメタル的なヘヴィメタル。ちっともうるさくなく落ち着いて聴ける。速くて騒々しいメタルばっかり聴いていると飽きてしまう。こういうミドルテンポで落ち着いた雰囲気の作品も手持ちの中に入れるべし。飽きずにいつまでも楽しめる渋い名盤だよ。 アークチュラスやキングダイヤモンドのアビゲイルが聴ければこれも聴けると思う。 満足度90%
B000005ZDLNexus Polaris
The Kovenant
Nuclear Blast 1998-04-21

by G-Tools

複雑と言うか屈折していると言うか、ずいぶん個性的な日本製ブラックメタルをやっている。これには誰もがかなりのインパクトを受けると思う。基本的には外国語で歌いつつも、ちょくちょく日本語も飛び出してくるので親近感がわく。特に③が良い曲かな。 満足度90%
B00001ZTT5Hail Horror Hail
Sigh
Cacophonous 1997-10-27

by G-Tools

「夢の中」をテーマにした幻想的で奇妙なメタル。ブラックメタルのダークな雰囲気を残しつつ、プログレのように複雑で唐突に曲が展開する。ピアノやシンセによる幻想的な伴奏から一気にヘヴィな演奏に移る曲の進行がとてもいい。高い作曲能力を感じる傑作 満足度87%
Scenario IV: Dread Dreams / Sigh
dd_cover_thumb.jpg

当然アルバム評価はオイラの主観だよ。じゃ、(´・ェ・)∩
右京のブラックメタル傑作選

日本のハードロック・ヘビーメタル

20050725

オイラが選んだ日本のハードロック・ヘヴィメタルの良質作品を紹介するよ。どのアルバムもお気に入りさ(今回は英語で歌うバンドは除く)
和風ヘビーメタルバンド、人間椅子の自信作。人間椅子のひねくれた日本的世界、ロックしてる歌詞はとてもいい。収録曲「魅惑のお嬢様」を聴いていると思わず・・・( ̄∀ ̄*)ニヤリ☆  満足度90%

B00005NNXH見知らぬ世界
人間椅子
トライエム 2001-09-21

by G-Tools

犬神サーカス団のベスト。極端に過激な歌詞で、異様にドロドロした女の情念を歌ったりしている。親が聴いたらうちの娘、こんな音楽聴いて大丈夫かしら?と、心配になることは請け合いだろう。彼女らが表現するねじくれた暗さは、まるで日本の極左のようである。
アルバム「地獄の子守唄」の曲は収録されていないが、ベストに相応しい曲が揃っていると思う。 満足度90%

B0001ZX5OWグレイテスト・ヒッツ
犬神サーカス団 犬神明
アップフロントワークス(ゼティマ) 2004-05-26

by G-Tools

着物を着て演奏する純和風ヘビーメタルバンド、陰陽座の傑作。しいて言えば様式系?ビジュアル系? 何だかジャンルはよくわからんがとにかく素晴しいアルバム、ジャパメタファンならまずKOされるであろう名盤。 満足度92%

B00005S0B5煌神羅刹
陰陽座 瞬火
キングレコード 2002-01-10

by G-Tools

熱い漢たち、セックスマシンガンズのベスト。ベストと言ってもこれに入っていない良い曲はいっぱいある。 満足度89%

B000095KZO「マシンガンズの集い」ザ・ベスト(通常盤)(CCCD)
SEX MACHINEGUNS Anchang Noisy
東芝EMI 2003-06-04

by G-Tools

ギターウルフのCDは音がでかすぎる!ビックリするじゃんか!!ドキドキ。まあ、いいや・・許そう。ひたすらノリの好さで突っ走るのはいいが、もう少し哀愁を曲の中に取り入れてほしい。 満足度85%

B00000IKUOJet Generation
Guitar Wolf
Matador 1999-06-07

by G-Tools

男らしく日本的なスラッシュまたはハードコア系のロック。歌詞は全部日本語です。彼らの音に触れる時、おいらは思わず心が熱くなります!彼等には右京から勝手に「漢」の称号を与えます。 満足度91%

斬 / 夜叉
yasha6.jpg

夜叉

どのアルバムもへヴィさ! カッコイイメタルなら、陰陽座、夜叉。ドロドロしたメタルなら、人間椅子、犬神サーカス団。爽快なロックンロールならギターウルフかな。セックスマシンガンズは激しくも愉快なヘビーメタルバンドだよ。

ドゥームメタル・ストーナーロックの名盤

20050723

ロックとは、自由と退廃を楽しむ行為である(右京の主張)
そして自由と退廃を最も現しているロックンロールは、ドゥームメタル・ストーナーロックではないだろうか? そんな訳で今回はドゥーム・ストーナーの特集さ(^。^)y-.。o○

70年代風の渋いハードロックをやっているSPIRITUAL BEGGARSの最高傑作。怒り、悲しみ、退廃・・・ロックのエキスが全部入っためちゃくちゃクールな名盤。すでに落ち着いてしまった大人も心酔できる数少ない作品である。今後スピリチュアルベガーズはこれ以上の作品を生み出すことはないだろう。満足度98%

B00004YNW7マントラIII
スピリチュアル・ベガーズ
ビクターエンタテインメント 2000-08-23

by G-Tools

スピリチュアルベガーズのマントラIIIと並ぶ、GOATSNAKEからの渋い大人のハードロック。マジ名盤!このアルバムには酒とハッパとロックとバイクが人生の全部みたいな自由の風が吹いている。思わず俺たちは自由だ~~~~~~!!と叫びたくなりますね。貧乏人の自由は金持ちの自由とは違うけど、それはそれで楽しい。 満足度93%

B00005GYC5I
ゴートスネイク
ビクターエンタテインメント 2000-02-23

by G-Tools

ELECTRIC WIZARDのカムマイファナティックス=最高のドゥームメタル。カテドラルのリードリアンに世界一ヘヴィと言わしめたのは伊達ではない。いったいこの名盤を聴かずに何を聴くのか? 重い、遅い、暗い、長い、投げやり・・・マジで鬱になりそうです。ところで裏ジャケにメンバー三人の写真が載っているが、吸引直後なのだろうか?実にそれっぽい表情・・・気のせいかな。二枚組みの輸入版が絶対お勧め。サブウーファー付きのコンポで聴くとすっっごいぞ 満足度99%

B00000IOD7Come My Fanatics...
Electric Wizard
Music Cartel 1999-06-29

by G-Tools

エレクトリックウィザード「カムマイ ファナティックス・・・」に並ぶ、SLEEPからのやりすぎのストーナーロック、「Jerusalem」。マリファナ騎士団が聖地エルサレムを目指すという訳の解らないコンセプトアルバムである。なぜかアルバムなのに一曲しか入っていないところが凄い。しかもその一曲が52分もある。ちなみにこのアルバム、レコード会社が「こんなもの出せるか!」と激怒。バンド側に契約解除とレコーディング費用の返済を求めるが、すでにメンバーはお金を全部マリファナ購入に充てていたため、返済不可能なSLEEPは解散に追い込まれた。 満足度90%

Jerusalem   Dopesmoker
注・エルサレム(左)より完全版の「Dopesmoker」(右)がお勧め
coolなヒッピーさん。ちょっとレトロなハードロックとして普通に聴けるけど、背骨をぐにゃぐにゃにするトリップする感覚は凄い。外国の人はマリファナを吸いながらKYUSSを聴いて「ロック=自由」を楽しんでいるのだろうか。ちょっぴり悲しげで貧乏くさいところがいかにもストーナーロックだ。ニヘニヘした気分になる名盤だよ(^ε^ ) 満足度92%
Welcome to Sky Valley
Welcome to Sky Valley

このメタルは変です。とても。ドゥームメタルはただでさえヘンテコリンな音楽なのに、この二枚は特に癖のあるおかしなノリのメタルだ。咥えタバコにドロンと死んだような目で聴く、ドゥームマニアの必聴の傑作。 満足度・紫煙とともに忘却

The Ethereal Mirror
The Ethereal Mirror

Forest of EquilibriumForest of Equilibrium
Cathedral

by G-Tools

ドゥームメタルの元祖・ブラックサバスのベスト。今でも崇拝されている伝説のバンドである。オイラはこれとは別のベストアルバムを持っている。

B00005HUKFベスト・オブ・ブラック・サバス
ブラック・サバス
ビクターエンタテインメント 2001-03-07

by G-Tools

以上、ドゥームメタル・ストーナーロックの名盤でした。どれも素晴しい作品たちですが、スピリチュアルベガーズ、ゴートスネイク、カイアスは聴いた感じトリップ感覚はそれなり、70年代風のレトロなハードロックといったところですか。普通に聴けます。
カテドラルとブラックサバスはウネウネした独特の世界観がありますね。
ウルトラぶっ飛んでいるのは、エレクトリックウィザードとスリープ。音楽でトリップさせる力量は凄い!!が、ちと人を選びますのでマニア向け。
「ドゥームメタル・ストーナーロック」というステキなジャンルを知らない不幸な人は、こちらを参考にしてください。 DARKSIDE OF THE MULE

続きを読む

激しいインダストリアルロックの傑作

20050722

ヘヴィなインダストリアルロックの傑作を紹介するよ。

病めるアメリカの代表的歌手・マリリンマンソン(同郷の病んだ仲間にコーンがいる)。
「アンチクライスト・スーパースター」はアメリカ人の怒りをハッキリと表現した作品だったけど、こちらは怒りを通り越した虚無メタル。悲観的でどっぷりと沈み込み、心が朽ち果てていくような曲が印象的だが、勢いよくノリのいいロックンロールな曲もある。剛柔併せ持った完成度の高いアルバムだね。 満足度91%

B00000AGAYMechanical Animals (Clean Cover)
Marilyn Manson
Nothing/Interscope 1998-09-15

by G-Tools

Marilyn Manson - This Is The New Shit(この曲は入ってたかな?)

ギザーバトラーのバンド。モダンヘヴィネスとかメタルコアに分類される作品だろう。どこかモダンで都会的な魅力を感じる。このアルバムにはハマりまくったよー。重く攻撃的な演奏とヴォーカルの声が魅力的!クールな曲いっぱい。 満足度97%

B000007VQMブラック・サイエンス
ギーザー
ビクターエンタテインメント 1997-08-21

by G-Tools

ピッチシフターは元々、デスメタルをやっていたそうだが、この作品ではデスメタルの面影は全然無く、軽快で勢いのあるピコピコロックとなった。ここで紹介している作品の中では、一番インダストリアルロックらしい作品。ピコピコ(。・_・。) 満足度88%

B00005GRUVwww.pitchshifte
ピッチシフター
ユニバーサルインターナショナル 1998-04-22

by G-Tools

メタルの名盤コーナーにちょくちょく名前の挙がる有名なアルバム。重く攻撃的なスラッシュメタルに冷たく無機質な電子音を合体させた作品。これには多くの人が新鮮な印象を受けたと思う。スラッシュ・デス、モダンヘヴィネス、メタルコア系の好きな人に。 満足度87%

ディマニュファクチャー ディマニュファクチャー
フィア・ファクトリー (2005/11/16)
ロードランナー・ジャパン
この商品の詳細を見る

インダストリアルロックと言うよりはミクスチャーと表現したほうがしっくりきそう。聴きやすく幅広い層に受け容れられそうなハードロックなんだけど、しっかりヘヴィなロック。捨て曲なく名盤といってもいいくらいだ!普段激烈系を好んで聴く人にあえてこれを聴いて欲しい。 満足度90%

クローフィンガー / クローフィンガー
clawfinger_clawfinger.jpg

ブチキレた音の洪水、機械的なモダンメタルコア、キチガイ音楽・・・・いろいろな表現が可能だが、わかりやすく言うと激烈音楽好きなら満足間違いなしの「歌舞伎町からの超鋼鉄重低爆音!!!」 大音量で聴くと逝きます(-人-) 満足度93%

B000007VDH歌舞伎町から超鋼鉄重低爆音
ストラッピング・ヤング・ラッド
ソニーミュージックエンタテインメント 1997-11-21

by G-Tools

小汚いヒッピーみたいな集団によるクネクネしたノリのヘヴィロック。おかしなホラー映画を撮ったロブ・ゾンビの出世作となった。メタルを聴かない人でもロックンロールが好きなら満足すると思う。名曲「More Human Than Human」は一度は聴いた事あるよね。名盤 満足度91%

B000F6YPFAアストロ・クリープ:2000
ホワイト・ゾンビ ロブ・ゾンビ
ユニバーサルインターナショナル 2006-05-17

by G-Tools

White Zombie: More Human Than Human

どのアルバムもいいけど、聴きやすさならマンソン、クローフィンガー、ピッチシフター、ホワイトゾンビ。攻撃的なスラッシュっぽさなら、ギーザー、フィアファクトリー。怒り大爆発の激烈系なら、Strapping Young Ladです(^ε^ )

ハードコアの傑作

20050721

彼女とJ-POPの話題で盛り上がる奴。そんなんでいいのか?男であるならば、たとえ女受けが悪くともハードな音楽を聴かねばならぬ。君も男なら魂が彼等の音を求めるはずなのだ!売れせんJ-POPしか聴かない人。今すぐ下記の作品を聴き反省しなさい。

というわけで今回はハードコアの傑作を紹介するよ。

パンテラ(pantera) 
ムキムキのつるっパゲがドスの効いた声で絶叫し、大地を揺るがすようなギターがザクザク鳴る!アルバム発表時当時はみな度肝を抜かれたとてつもなく重い傑作。「復讐だぁぁぁぁぁぁ!!」の叫びから始まる歴史的名盤。 満足度・歴史的名盤
Vulgar Display of Power
Pantera
B000002JOH

なんだこのマッチョハゲは!?と、度肝を抜かれたビデオ

マッドボール(mad ball) 
荒々しく骨太な正統派ハードコア。つまりメタル色よりパンク色が濃厚な部類に入る。「ぶっ殺す・ぶっ飛ばす」というノリではなく正義感を感じる歌詞。ニューヨークの怒れる若者たちからのメッセージ。 おまけ 満足度88%
ルック・マイ・ウェイ
マッドボール
B00005GU76

闘志がもりもり湧き上がる正統派ハードコア。これを聴いた者は髪を短く刈る、筋肉、タトゥー、仲間意識、工場で働く労働者が頭に浮かんでくる。さらに魂が炎上しボディビルジムで身体を鍛えたくもなる名盤と断言します!何でこの傑作があまり知られてないのか? 満足度97%
ウィナー・テイクス・オール / テック・ナイン
tech9-winnertakesall.jpg

コーン(Korn) 
暗く激しくうねりまくる異端のハードコア。世を悲観しまくっているマリリンマンソンと並ぶ、病めるアメリカの代表選手。
クセのあるスタイルなので少々わかりにくいかもしれないが、多くの人に受け容れられるであろうパワーがある。このアルバムの良さが理解できたときは感動したよ。なんて独創的な音楽だろうってね。 満足度93%
Follow The Leader Follow The Leader
Korn (1998/08/18)
Import
この商品の詳細を見る

バイオハザード(Biohazard) 
ツインヴォーカルがいい味を出してるラップ系ハードコア。体中タトゥーだらけの喧嘩番長みたいな連中が、怒りと悲しみの魂の叫びを炸裂させている。これは闘志がメラメラと燃え上がる彼等の最高傑作だな。マジで泣きそうになる胸を打つ名盤だよ。
これ以降の作品は怒りをあまり感じないのでバイオハザードはここまでだと思う。ハードコアは怒りまくってないとダメだ。 満足度98%
B000002N67Mata Leao
Biohazard
Warner Bros. 1996-06-25

by G-Tools

バイオハザードを代表する超名曲「Shades of Grey」を収録。バイオハザードはハードコアの世界ではとても有名なので、「Shades of Grey」は必ず聴いておかねばならない。名盤。 満足度88%
Urban Discipline Urban Discipline
Biohazard (1999/02/09)
Roadrunner

この商品の詳細を見る

名曲です。

スイサイダルテンデンシーズ(SUICIDAL TENDENCIES)
ヒップホップ色が強く軽快なノリ。いわゆるスケーターズコア。重さよりスピードを重視する人は満足するだろう。若者が暴走するときのBGMにピッタンコなノリノリロック。 満足度88%
Prime Cuts: The Best of Suicidal Tendencies
Suicidal Tendencies
B000002BWZ

これもラップ系ハードコア。都会的でカッコイイ、レイジの最高傑作。必ず押えておきたい有名な作品。たいていレンタル店に置いてあるよ 満足度94%
バトル・オブ・ロサンゼルス バトル・オブ・ロサンゼルス
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン (1999/11/03)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

デビエイト(DEVIATE)
気合が入りまくりの絶叫に重厚で突き刺すような演奏。うねりは少し足りないが攻撃力は充分。パンテラが好きなら気に入るはず。どちらかと言えばパンクよりメタル色が濃厚な作品 満足度88%
ソーン・オブ・ザ・リヴィング / デビエイト、ディービエイト 他
ダウンセット(downset)
ラップ系ハードコア。演奏は重くも速くもないし、デス声でもないけど、めちゃくちゃヘヴィです。何かが起こりそうな不穏な演奏から一気に怒りが大爆発する曲調は素晴しく、怒り狂い泣き叫ぶような絶叫は一生忘れそうもない。心情の暗さが音に滲みでるネガティブ指数の高い名盤。巨大な怒りと悲しみを抱えた若者は共感できるだろう 満足度94%
チェック・ユア・ピープル チェック・ユア・ピープル
ダウンセット (2000/09/27)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

以上の作品を妊婦がお腹の子供に聴かせたら、将来間違いなく不良になるでしょう。

メロデスの名盤

20050721

メロディック・デスメタル・・・嗚呼、それは甘美な響き(-人-)。デスメタルでありながら美しいメロディ。華麗な旋律を誇りながらも激烈。今回はそんなメロデスの特集さ。

メロデスを代表するバンド、インフレイムス(IN FLAMES)。劇的って言葉がピッタリな激しくも悲しげなメタル。気がつくと最後まで聴いているお買い得感のある傑作だな。聴きやすく癖がないので多くの人にアピールできる内容だと思う。 満足度87%

B0000084W2ザ・ジェスター・レース
イン・フレイムス
トイズファクトリー 1996-03-20

by G-Tools

デスメタルの嫌いな人にも人気のあるインフレイムスの人気作。おいらにはちょっと淡白すぎる作品だけど、①曲目「JOTUN」は素晴しい名曲。 満足度85%

B00005H03Pホラクル~堕落の神告
イン・フレイムス
トイズファクトリー 1997-10-15

by G-Tools

タカタカしたドラムが印象的なGates of ishtarの捨て曲なし高品質メロデス。全体に冷たく荒涼とした世界。と、いってもゴシックのような大人しい内容ではなく、インフレイムスやクラウンのような激情型でもない。デスファンが満足いく激しさを保ちつつも、寒々しく淡々としている。イメージとしては戦争・・そして国敗れて山河あり、という感じ。それにしてもこのジャケはこの作品にピッタリだ!! 満足度93%

B00004TF73アット・ダスク・アンド・フォーエヴァー
ゲイツ・オブ・イシュター
マーキー・インコーポレイティドビクター 2000-03-23

by G-Tools

ダークトランキュリティーの名盤。ドラマチックな演出バリバリ、コテコテのメロデスぶりが最高。メロデス市場でずいぶん話題になった作品だよ 満足度91%

B0007Y08T2The Gallery
Dark Tranquillity
Century Media 2005-04-05

by G-Tools

メロデスから唐突にゴシックメタルへと変貌したダークトランキュリティだったけど、このアルバムでは情緒溢れるメロデス路線に復帰。ギャラリーに比べてるとコテコテ情緒度がやや後退、スマートで冷たくなった。もちろん悲しげなメロディは健在だが。ダークトランキュリティならギャラリーとこれかな。 満足度88%

B0006Z3DEYCharacter
Dark Tranquillity
Century Media 2005-01-25

by G-Tools


エボニーティアーズ(Ebony Tears)
怒りと悲しみと孤独を甘美で魅惑的な旋律にしました。バイオリン+デス声+美しい女性ボーカルの組み合わせに悶絶です。あまり知られていない作品かもしれないけど、おいらを本気でウットリさせてくれる最高の名盤。ジャケもイカスしね。 満足度98%

眠れぬ夜の物語 / エボニー・ティアーズ
ebonytears1st.jpg

ヒポクリシー(HYPOCRISY) 
宇宙人に誘拐された男の物語を悲哀を歌うちょっと変わったコンセプトアルバム。インフレイムスやダークトランキュリティーよりずっと重く、メロデスだけど充分ブルータルな作品。捨て曲なしで一枚丸々楽しめる傑作。 満足度89%

B000000H2HFinal Chapter
Hypocrisy
Nuclear Blast Americ 1997-11-11

by G-Tools

以上、右京が撰んだメロデスの名盤でした。一番好きな作品は、エボニーティアーズの眠れぬ夜の物語。次にゲイツオブイシュターのアット・ダスク・アンド・フォーエヴァーと、ダークトランキュリティーのギャラリーかな。

スラッシュメタルのススメ

20050719

ス、スラッシュの名盤だったり、ベストアルバムだったり・・・(-_-;)

殺害者系スラッシュのスレイヤー。「Reign in Blood」が名盤として有名だけど、「Seasons in the Abyss」の方が好きかな。これら初期の傑作三枚から好きな曲を集めて、一枚のCD(MD)にすると、最強のメタルアルバムに変身。一生の友となるよ 三枚合わせて編集して満足度100% 
B000GRUNN6Reign in Blood
Slayer
American 2006-08-14

by G-Tools

B000GRUNMCSouth of Heaven
Slayer
American 2006-08-14

by G-Tools

B000062YB1Seasons in the Abyss
Slayer
American Recordings 2002-03-12

by G-Tools

スレイヤーの二枚組みライブアルバム。いろんなバンドからライブアルバムが出てるけど、これが最高&最強。クールな曲のオンパレードにノックアウトされるよ。だから普通、ライブアルバムは熱心なファンが買うものだけど、まったくのスレイヤー初心者がいきなり購入しても良いと思う。スレイヤー最良の作品をどれか一枚選べと言われたら、おいらは間違いなくこれを選ぶよ。 満足度96% 
Decade of Aggression
Decade of Aggression

スラッシュの名盤との評価で有名。聴きやすく幅広い層に受け容れられる作品だと思う。聴いて気持ちの良いメタルだ。そのためかオイラはこれを聴いていると、なんだか安らかな気持ちになる。そして名曲の⑤が始まるとウキウキした気持ちにもなる。 満足度・心安らぐ名盤
B0000CD8A8メタル・マスター(紙)
メタリカ
ソニーミュージックエンタテインメント 2003-11-06

by G-Tools

こっちもスラッシュの代表的名盤。いま聴くと少々時代を感じるなあ。古典的なヘヴィメタルだ。しかーし、まとまりのあるいい作品だから安心しておくれ。ところでメガデスのTシャツ着てる人、最近は見ないね。以前はメガデスを知らない人もなぜかメガデスのTシャツを着ていたけど($・・)/~~~  満足度・落ち着きのある名盤
B0002EXH5ORust in Peace
Megadeth
Emi 2004-08-09

by G-Tools

スラッシュというよりは、パワフルでマッチョな体育会系のハードコアに聴こえる。前半の曲が闘志満々!!男らしくてステキだ。攻撃的でマッチョな音楽が好きな人は満足する 満足度88%
B00005UJHTファースト・ストライク・スティル・デッドリー
テスタメント スティーブ・ソーザ グレッグ・クリスチャン
ユニバーサルインターナショナル 2002-03-13

by G-Tools

無骨でドスの効いたスラッシュ。防毒マスクに弾丸と手榴弾を身体に巻きつけ、右手にはこん棒、左手にチェーンソー。ジャケットが音楽の内容を物語る。ソドムは昔、師匠にダビングしてもらいテープで聴いていたよ。このアルバムだったと思う 満足度・戦場で暴れまくりメタル
Code Red
Code Red

それなりにスピードもあるしギターもザクザク鳴ってるけど、どうにもアメリカン・ハードロックに聴こえてしまうアンスラックス。雰囲気が暗くないんだよね。メタリカやメガデスもあんまり暗くない。アンスラックス、メタリカ、メガデス、スレイヤーはスラッシュ四天王と呼ばれるけど、スライヤー以外はさほど邪悪ではないよ。デスやブラックなど、邪悪なメタルばかり聴いていると気持ちが暗くなるから、たまにこういうのを聴いて心をリフレッシュするのだ。 満足度・ベストでお得かな
B0001FAEAAグレイター・オブ・トゥー・イーヴルズ
アンスラックス
ビクターエンタテインメント 2004-11-17

by G-Tools

初期のスレイヤーに雰囲気の似た攻撃型スラッシュだが、こっちのほうがメロディが上質。心地よいメロディがありながら「殺ってやる」の殺気ビシバシ、思わず暴れだしたくなります。畳み掛けるように名曲が次々と炸裂する傑作、スラッシュはこうでないといけない! 満足度91%
The Haunted Made Me Do It
The Haunted Made Me Do It


ホーンテッドとソドム、テスタメント以外は殆どのレンタル店に置いてある可能性が高いよ。安くゲットしたいならレンタルしよう。ここから買ってくれると嬉しいけどね(´・ω・) 

ブラックメタルの名盤

20050719

激しいロックが好きなら、スラッシュメタル・デスメタル・ブラックメタルとハードコアをお勧めする。今回はブラックメタルの特集です。「ブラックメタルの名盤の10枚。これは抑えておこう」の巻き

MAYHEM/DE MYSTERIIS DOM SATHANAS 満足度93%
ブラックメタルの親分メイヘムの代表作。テンションが低いのか高いのかよくわからない不気味なノリがある。へぼいジャケといまいちな音質に萎えてしまうと、聴き込むまで良さがわかりにくい。しかし聴き慣れると悪魔の集会に参加しているような、闇の底に落ちていくかのような素敵な気持ちに浸れる。ブラックメタルの基本中の基本であり歴史的な名盤。

輸入版
B000005HLV.01.MZZZZZZZ.jpg

DARKTHRONE/TRANSILVANIAN HUNGER  満足度93%
ブラックメタル創成期を牽引したダークスローンの名盤三部作の一つ。名盤三部作の中でもこの作品が一番好きだ。数あるブラックメタルアルバムの中でも、寒々しく物悲しいメロディは際立っている。特筆すべきは①の「Transilvanian Hunger」。この曲はブラックメタラーに語り継がれるであろう名曲。このアルバムを例えるなら、生命の存在を感じさせない冷たく荒涼とした森、陰鬱に燃える炎、闇の底からの死者のささやき。古典的ブラックメタルが理解できる名盤。

輸入版
Transilvanian Hunger
IMMORTAL/PURE HOLOCAUST 満足度85%
しわがれた声、ブラストビート、常にジージーと寒々しく鳴るノイズみたいなギター・・・まんまブラックメタルです。・・まんまブラックメタルだからして、時々CDチェンジャーに入っているダークスローンとイモータルの区別がつかなくなるときがある(あれ?これどっちだっけ?) それはともく、こういうブラックメタルはドゥーム系に似た酔わせる効果があると思う。細かく高速なドラム、根底には心地よいメロディが流れつつも反復なリフ、呪文みたいなボーカルがどろーんとした気持ちにさせるんだな。

輸入版
B00002644Z.01.MZZZZZZZ.jpg

エンペラー/闇の賛美歌 満足度95%
皇帝・EMPERORの代表的アルバム。とてつもないスピードで曲が進行するなか、怒り狂った絶叫ボーカルと冷たく神秘的なシンセサイザーがブラックメタラーを心酔させる傑作。①曲→②曲と⑥(この曲のシンセ必聴!)がブラックメタル名曲中の名曲中。⑤もなかなか。⑦もいいね。ただし音質はいまいち。 

日本版 輸入版 
Anthems to the Welkin at Dusk
SATYRICON/NEMESIS DIVINA 満足度97%
サテリコンを代表する傑作。怒りをぶちまけたような音ではなく、冷静に音楽を創ってる印象を受けた。どちらかといえばメロディ重視で聴きやすい。これを聴いてウットリしなかったらブラックメタラー失格の名盤中の名盤。③が有名だが④⑤が素晴しすぎる。

輸入版
Nemesis Divina
MARDUK/NIGHTWING 満足度93%
ブラックメタルの激烈音楽王マーダック。①のインストから殺気が入っており、怒りと言うよりも殆ど殺意です。憎しみしかなく怖いぐらいに殺伐とした危ないメタルだ。個人的にはマルドゥク(とも呼ぶ)の作品中、最もヘヴィだと思う。有名な戦車ジャケのアルバムよりもね。

輸入版
nightwing.jpg

DARK FUNERAL/VOBISCUM SATANAS  満足度99%
ダークフューネラルにより完成された、真性ブラックメタルの名盤中の名盤。壮絶なブラストビートと、怒り狂い泣き叫ぶようなボーカル。もろに悪魔崇拝の歌詞が根性入ってる。激烈でありながら冷たく悲しい。

輸入版 
B000007OD3.01.MZZZZZZZ.jpg

ENTHRONED/REGIS SATHANAS  満足度99%
エンスローンド。自殺したメンバーへの追悼アルバム。そのためか物凄い音楽になっている。個人的にこれ以上強烈な作品は聴いたことがないし、これからも聴くことはないと思われる。陰鬱なギターが胸を打つデスメタルよりのパワー型ブラック。真に陰惨な作品。

輸入版
B0000088A1.01.MZZZZZZZ.jpg

クレイドルオブフィルス/鬼女と野獣 満足度94%
Cradle of Filth。激しくも美しく、邪悪。メロディ重視の聴きやすいブラックメタルだ。複雑でボリュームのある曲にセンスの良さを感じます。ちなみにボーカル、ダニの絶叫は初めて聴くと笑える。

日本版 輸入版
B00005BGT1.09.LZZZZZZZ.jpg

SIGH/葬式劇場 満足度95%
陰鬱で奇妙な和製ブラックメタル。サイの作品ではこれが一番へヴィであり、最もブラックメタルらしい。外人のモノマネでない独特の暗黒世界。サイの作品中、一番好きなアルバムだよ。

輸入版
B00001ZTT4.01.MZZZZZZZ.jpg

まあ、これらの作品の評価は、おいらの個人的感想ですので。・・・(^・^)またね。 

デスメタル・グラインドコアの名盤

20050717

デスメタルグラインドコアの名盤の10枚。むろん評価はおいらの主観によるものだよ。

モービッドエンジェル/病魔を崇めよ 満足度99%
デスメタルの帝王MORBID ANGEL。クトゥルー神話をデスメタルにしたようなハイセンスな作品。激しいだけのデスメタルとは次元の違う、非常に魅力的な暗黒世界がある。質の高い曲ばかりであるし、いいタイミングで挿入された美しくも不気味なインストも最高。誰が何と言おうとMORBID ANGELの最高傑作。ちなみに「受難の日々」って曲が大好き。
日本版 輸入版
blessed_cover.jpg

モービッドエンジェル/カバナント 満足度97%
最初の曲がモービッドらしくないのでちょっと驚く。でもいい曲だ。そして②以降はいつもの暗黒メタル世界にうっとり(´∀` ) あいからわずつまらない曲が全然無い。インストも最高。前作と同じく、モービッドエンジェルが帝王と崇められる理由が納得する一枚。デスメタルだけど実はキャッチーで聴きやすかったりする。
輸入版
B00005GXYB.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

カーカス/ハートワーク 満足度87%
あの死体愛好音楽家カーカスが、意外なほど曲にメロディを挿入し皆を驚かせた作品。いま思えばメロデスのはしりであろうか。デスファン以外にも受け入れられたCARCASSの名盤と言われる。激しくもカッチョヨイメタルを求める方にお勧め。個人的にはマニア向けの初期の作品の方が好きだが。
輸入版
B0002IQDVU.01.MZZZZZZZ.jpg

デス/Individual Thought Patterns 満足度95%
今は亡きチャックの複雑で魅惑的な技巧派デス・スラッシュメタル。ちょっと悲しげなメロディにのせて怒りと悲しみ、苦痛を吐きだす。
うるさいだけのそこらへんのデスメタルとは完成度が雲泥の差。デスメタルの名盤では必ず語られるDEATHの傑作。
輸入版
B000003BX3.01.MZZZZZZZ.jpg

デス/シンボリック 満足度91%
デスメタルは似たような音ばかりになりがちだが、このバンドにはハッキリとした個性がある。デス特有の華麗で複雑な旋律には魅了されないデスメタラーは少数派だろう。数あるデス声のなかでも、チャックの絶叫は「渇望する魂の叫び」を感じてとても好きだ。 
日本版
B000000H66.01.MZZZZZZZ.jpg

ディーサイド/サーペンツ・オブ・ザ・ライト 満足度93%
キリスト教への憎悪が強烈な過激過ぎる傑作。ちょっとヤバ過ぎるほどキリスト教を冒涜している。聴いていると心が憎しみで染まっていくような攻撃的な作品だが、わりと理解しやすいスラッシュに近いデスメタル。しかし負のオーラは真性ブラックメタルに匹敵。④の「This Is Hell We're In」は歌詞といい音といい絶望的に暗い。
輸入版
B000000H4F.01.LZZZZZZZ.jpg

カンニバルコープス/ヴァイル 満足度94% 過激度200%
デスメタルの死の王、CANNIBAL CORPS。訳して人食い死霊。メタルの歌詞は普通、抽象的で詩的なものだが、このバンドは思いっきりストレートに殺人、自殺、戦争について歌っている。デス系にありがちな単調さを感じさせない粒ぞろいの曲がそろう。ド迫力。
輸入版
B000001CAL.01.MZZZZZZZ.jpg

カンニバルコープス/ギャラリー・オブ・スーサイド 満足度94% 過激度200%
アルバムタイトルを訳すと「自殺画廊」。タイトルも内容もあいからわず気合の入ってます。個人的にカンニバルコープスの作品ではこの二枚が最高だと思う。パワーと残虐を極限まで追求しながらも、良く練られた質の高いアルバム。ちなみに歌詞が笑っちゃうほど過激なので、できれば日本版で聴きたい。
B0000087Y5.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

ナパームデス/フロム・エンスレイブメント 満足度90%
当時はみんな笑いました。グラインドコアを生んだ笑撃の一枚。いろいろと話題を呼んだ作品でしたね。普通の人は聴いちゃだめだよ。「CD売るってレベルじゃねーぞ」と叫ぶことになるから。もちろん激烈音楽ファンには超マストアルバムだけどね。 
フロム・エンスレイブメント
ナパーム・デス
B00005H057

ブルータルトゥルース/サウンズ・オヴ・アニマル・キングダム 満足度92%
Brutal Truthによるグラインドコアの名盤。明らかに一部ウケのぶっ飛んだ作品。怒号まみれる激音の中に、強烈に漂うマリファナの香り。グラインドコアなのにドゥーム系にも負けないトリップする感覚は貴重。「ファッキンキルユー!!!!!!」の絶叫は最高です。
Sounds of the Animal Kingdom/Kill Trend Suicide
Brutal Truth
B000I2IUJ8

以上、右京が選んだデスメタル・グラインドコアの名盤ベスト10でした。ほんじゃね(^・^)
右京のブラックメタル傑作選

オイラの名盤!

20050710

オイラが選んだハードロック・ヘヴィメタルと、ハードコアのヘヴィな名盤15作品を紹介するよ。

ガンズアンドローゼス/アペタイト・フォー・ディストラクション 満足度100%
若者から大人まで魅了する最高のハードロック。妙な格好した商業ロックをぶっ飛ばした歴史的名盤。青春の良き伴侶となります。 日本版 輸入版
B000000OQF.01.LZZZZZZZ.jpg

アイアンメイデン/フィア・オブ・ザ・ダーク 満足度92%
時間がたっても色あせない傑作だと思う。肌寒くも心地よい夜を感じるようなメタル。冬の夜、月を見ながら聴きたい。
日本版 輸入版
B00000BKE1.01.LZZZZZZZ.jpg

ジューダスプリースト/ペインキラー 満足度99%
魂が暴れだす最高にクールなヘヴィメタル!大御所ジューダスプリーストの永遠の名盤。神だね、このアルバムは。捨て曲なし。日本版 輸入版
B00005G48P.09.LZZZZZZZ.jpg
イングウェイマルムスティーン/フェイシング・ジ・アニマル 満足度95%
様式系の傑作。華麗でパワフルなギターと、熱いボーカルに圧倒される。バンドなのにギターしかジャケに写ってないのはどういうことなのだろう・・。日本版 輸入版
B000006ZXX.09.LZZZZZZZ.jpg

マノウォー/ラウダー・ザン・ヘル 満足度91% 
パワフルでマッチョなパワーメタル。これを聴いて魂が熱くならない人はメタルファン失格。ちなみにマノウォーのファンになると、兄弟が増えるという得点がある(やあ、兄弟)。例えるなら漢たちの戦いの挽歌。日本版 輸入版
B0000071WG.09.LZZZZZZZ.jpg

コーン/イシューズ 満足度90%
異端のハードコア。暗く激しくうねりまくる。強烈な個性とセンスの良さを感じる傑作。日本版 輸入版
B00003INJC.09.LZZZZZZZ.jpg

マリリンマンソン/メカニカル・アニマルズ 満足度91%
アメリカのビジュアル系インダストリアルロック。冷たく暗く退廃的、世紀末なロックンロール。ところで、マンソンの玉はどこ?
日本版 輸入版 
B0002ZEUEU.09.LZZZZZZZ.jpg

スピリチュアルベガーズ/マントラIII 満足度98% 
哀愁漂う渋い大人のハードロック。とにかくカッコいい。大衆向けロックをぶっ飛ばす傑作。オルガンがいい味出してます。日本版
B00004YNW7.09.LZZZZZZZ.jpg

エレクトリックウィザード/カム・マイ・ファナティックス・・・ 満足度99%
最高のドゥーム・ストーナー。とてつもなく重く、笑ってしまうほど遅
く、気持ち良くなるほど暗い。地べたに頭をこすり付けたくなるような激重・激遅のサウンドが脳みそをトロトロにする。二枚組みの輸入版がお勧め。日本版 輸入版
B000051TAH.09.LZZZZZZZ.jpg

人間椅子/見知らぬ世界 満足度90%
良い意味で日本的な、和製ヘビーメタル(ブラックサバス系)。民謡や浪曲的なノリを感じる。歌詞が素敵。日本版
B00005NNXH.09.LZZZZZZZ.jpg

パンテラ/俗悪 満足度92%
ザクザクのギターに、怒鳴りまくりボーカル!怒り大爆発系ハードコアのはしり。業界に与えた衝撃はでかい。日本版 輸入版
B00005HEDO.09.LZZZZZZZ.jpg

スレイヤー/レイン・イン・ブラッド
満足度88%
スラッシュメタルの帝王。「ロック=不良の音楽」を通り越し「ロック=殺人者の音楽」にしてしまった(?)名盤。日本版 輸入版
B000065EAG.09.LZZZZZZZ.jpg

モービッドエンジェル/病魔を崇めよ
満足度98%
デスメタルの帝王。デスメタルに興味があるなら、このアルバムを聞き逃してはいけない。誰が何と言おうとモービッドエンジェルの最高傑作。ステキな暗黒の世界に浸れます。日本版 輸入版
blessed_cover.jpg

クレイドルオブフィルス/鬼女と野獣
満足度95%
複雑だが、聴きやすいブラックメタル。激しくも美しく、そして邪悪である。複雑な曲の展開にセンスの良さを感じます。日本版 輸入版
B00005BGT1.09.LZZZZZZZ.jpg

ナパームデス/失楽園 満足度96%
強烈でありながら聴きやすい。グラインドコアとデスメタル、両方のええとこ取りです!ナパームデスはこの頃が一番良かった。日本版 輸入版
nap-03.jpg

以上、右京が満足度まで付けてしまった、ヘヴィな名盤15枚でした。個人的な好みも多々入っていますが、やはり名盤に相応しいアルバム達ではないでしょうか。ちなみにこれが初めて書くブログです。みんなコメントくださいね。
プロフィール

右京

Author:右京
右京のまとめ


PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)
Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
タブメニュー
コメント トラバ リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
