
------


さてさて、今回は日本のロックの特集だよ。

20050829

日本人なら、味噌汁、梅干、ヘヴィメタルだよね。日本のメタルといえば、やっぱりSEX MACHINEGUNS。洋メタル原理主義の人はともかく、おいらは大好きさ。歌詞がとにかく面白いぞ(#^.^#) 

Barbe-QマイケルBarbe-Qマイケル
SEX MACHINEGUNS Noisy Anchang

MADE IN JAPAN IGNITION  (CCCD) SEX MACHINEGUN HEAVY METAL THUNDER

by G-Tools

愛こそすべて


とりあえずバーべキューマイケルあたりから聴くといいかも(^^♪ 

なんとなくブラックメタルお写真。サイ編

20050825

おいらはSIGHが好きなの。でも最近はスッピンになっちゃってブラックメタルでなくなっちゃった。ブラック好きのおいらには残念でならない。SIGHは最近どうしてるのだろう。近況がまったく謎に包まれている・・・
mirai.jpg shinichi.jpg

三人そろって  日本刀にバイオリン

便利なフリーソフト

20050824

パソコンの楽しみの一つ、それはソフトを入れてパソをどんどんカスタマイズしていくこと。今回はおいらが使用しているソフトを紹介しよう。音楽ネタが無いからね。

Sleipnir(スレイプニル)
ブラウザです。もう「IEは使えません」と、宣言するくらいこっちの方がいい。他のブラウザと比べてもスレイプニルが一番だ。

理由
①多機能。便利な機能がいろいろと付いている(マウスジェスチャーも搭載)
②IEエンジン(ファイヤーフォックスのエンジンとワンタッチで切り替え可能)をベースにしているため、ファイヤーフォックスやオペラでは構成が崩れてしまうホームページもスレイプニルでは崩れない。また、IE改造用のソフトが大体そのまま使える(パスワード入力支援ソフトのEcoPassIE IIが使えるメリットは大きい。スレイプニルをダウンロードするとくっついてくるRoboFormは使いにくいから嫌い。

以上の理由からスレイプニルを愛用している。上級者向けブラウザと宣伝しているから取っ付き難い印象があったけど、使ってみれば特に難しくはない。上級者向けといってもそれは上級者向けのカスタマイズ機能も付いているよ、というだけ。使わなければ関係ない。ただ、初めは自分好みにいろいろと設定をしないといけないけどね。

EcoPassIEⅡ
IE専用IDパスワード自動入力ツール。コレさえ使えば、めんどうなID、パスワードの入力が超楽チンに。複数のサイトの会員になっているとパスの入力がめんどくさいからね。

QTClip 
クリップボードの履歴を登録、記録してくれます。メールアドレスなどのよく使う文を登録したり、何度か前にコピーしたテキストを選択して貼り付けることができます。文章を書く人は必須。

WheelPlus
うまく説明できないけど特定の状況下、マウスホイールでくりくり画面を動かしたいのに動かせないジレンマが解決できる。QTClipとの相性がいい。

winRAR
高性能な解凍ソフト。ファイルをダウンロードしてきても解凍できないと意味無いからね。解凍ソフトは必須になるよ。無料お試し期間が過ぎてもそのまま使えるよ。実質無料かな。

IE 同時接続数改善ツール
ちょっぴりネット中の読み込みが早くなると思う。結構すき(*^-^*)

これらのソフト、とっても便利だよ。ほんじゃ、またね(´・ω・)ノシ

フリーソフトならここが参考になるよ
林檎の木

Sleipnir 2 完全攻略ガイド

続きを読む

ブラックメタルお写真。

20050821

なんとなくブラックメタルバンド、サテリコン(SATYRICON)のお写真を載せて見ました。不気味なメイクで素顔の不明なお二人だったが、実は凄いイケメンであることが判明(特にサティアー)
サティアーとフロスト。二人とも危険な香りがするいい男じゃ。
Satyricon・pv


1062999340.jpg 20020218184046_satyricon_15_big.jpg

怪しい二人 うぎゃ~ とげが長い 
さてさて、SATYRICONでした。またね ( ´・ω・)人(・ω・` )ナカーマ

青春のパンクロック!パート2

20050818

メロコア好きなら絶対お勧めのアルバムたちよ。

メロコアを中心に収録したオムニバス。バッド・レリジョン・NOFX・ランシド・オフスプリング・ペニーワイズ・トータル・カオス・SNFU などバンドがなかなか良い曲を提供している。これだけの曲を一枚のCDに収録できるなら、パンクはオムニバスで聴くのがベストっと断言してもいい。哀愁パンク派は満足する素晴しいオムニバスアルバム。 満足度97%
パンク・オー・ラマ
パンク・オー・ラマ


メロコア・スカコア・ハードコアのオムニバス、「パンク・オー・ラマ」シリーズは10枚以上発売されているけど、1、2が一番の品質じゃないかな。甘酸っぱい青春のお供になるベストな一枚です。 満足度97%
パンク・オー・ラマ(2)
パンク・オー・ラマ(2)


ベスト・オヴ・パンク・オー・ラマ(初回生産限定盤)(DVD付)
ベスト・オヴ・パンク・オー・ラマ(初回生産限定盤)(DVD付)


外国で活躍する日本のパンクバンド、ハイスタンダードの傑作。このアルバムがヒットしてハイスタは一躍有名になった。メロコア好きは誰もがノックアウトされるであろう哀愁パンクの名盤だよ。ちなみにこれ、ジャケ買いしました。ジャケ買いで初めて当たったよ(´∀` ) 満足度97%
ANGRY FIST
ANGRY FIST


このアルバムは確か、ヘンテコなジャケに惹かれてツタヤで購入した記憶がある。あまりルックスのよろしくないイギリスの三人組による、若々しくちょっとひねくれたヘヴィなパンクロック。ずいぶんと個性的だよ。 満足度90%
The New Transistor Heroes
The New Transistor Heroes


このアルバムは売れた。名盤 満足度90%
Smash
Smash


うお!若い!哀愁のメロディを奏でながら心地よく疾走する。メロコア・エモコアファン向けの傑作。 若者は聴いとけ 満足度82%
B000005Z3YTwisted by Design
Strung Out
Fat Wreck Chords 1998-05-05

by G-Tools

続きを読む

青春のパンクロック!

20050818

おいらがハマったパンク。

まずはセックスピストルズ。これを聴かずにパンク語れません。スレイヤーのメンバーも尊敬しているキレてる若者なのよ(^ε^ ) けど・・・ここだけの話し、シドの生き方まねしちゃ駄目だよ。 満足度・定番
ザ・ベスト・オブ・セックス・ピストルズ
ザ・ベスト・オブ・セックス・ピストルズ


おお!これは良い!ハードコアパンクとはこうゆうモノだな。確かに時代を超えた名盤だこれは。不良になった気持ちを味わえます。 満足度88%
Hear Nothing, See Nothing, Say Nothing / Discharge
B000007O6Y.01._SCMZZZZZZZ_V1115851134_.jpg


いかにもって感じのパンクな人達によるパンクロック。ふにゃふにゃしたメロコアが最近は人気あるようだけど、パンクとは本来こうゆう音なのね。「Pledge of Defianc」はええ曲じゃ。 満足度84%
B000001IQ1Pledge of Defiance
Total Chaos
Epitaph 2000-03-13

by G-Tools


ペニーワイズアは初期の数枚がとてもいい。流れるように次から次へとノリのいい曲を聴けるよ。レンタル店で発見できたら初期の作品だけだけまとめて借りるべきだよ。 満足度・至福のとき
アバウト・タイム
アバウト・タイム


大人から若者まで男の哀愁で魅了するメロコアの重要バンド、バッドレリジョン。おっさんになっても聴ける渋いパンクロックだ。彼らのアルバムはいっぱいあるから、どれにしようか迷うだろうけど、おいらなら下の二枚を薦めるね。「オール・エイジス」はベスト、「ザ・プロセス・オヴ・ビリーフ」ちょいと前に出たアルバムだよ。  満足度・渋いメロコアの最高峰
オール・エイジス
オール・エイジス


ザ・プロセス・オヴ・ビリーフ
ザ・プロセス・オヴ・ビリーフ


これらの作品、時代を超えていいもんだと思うよ。血気盛んな青少年は聴いとけ(`・ω・´)シャキーン

続きを読む

昔のバンドでベストアルバムを作るなら

20050815

どっこいしょ。さてさて、今回はむかーしむかしの偉大なバンドを紹介することにするかのう。ロックが好きなら抑えときたいからのう。ヨボヨボ(((・д・)))プルプル 

「移民の歌」は、ハードゲイ!ふぉぉぉぉぉぉぉ!って叫びたくなる名曲。しかしそれ以外はさほどよい曲があるとは思えぬ。レッド・ツェッペリンはちょっと、持ち上げられすぎてはいないか。マスコミが「凄い、偉大」と宣伝するから皆その気になっちゃうんだろうね。ちなみツェッペリンのある曲はビーズのある曲にそっくり。露骨なパクリ過ぎてワロタ。
ベスト・オブ・レッド・ツェッペリン ~リマスターズベスト・オブ・レッド・ツェッペリン ~リマスターズ
レッド・ツェッペリン

by G-Tools

中年のおじさんがありがたがるディープ・パープル。おじさんも若い頃は「ハイウェイスター」を聴きながら高速をかっ飛ばしてたもんだよーって声が聞こえてきそう。
ヴェリー・ベスト・オブ・ディープ・パープルヴェリー・ベスト・オブ・ディープ・パープル
ディープ・パープル

by G-Tools

キッスは例の有名な曲以外はさほど良い曲があるとは思えんが、ロックンロール魂を感じるバンドではある。人気は元祖たる所以かの。ところでキッスのメイクと、ブラックメタルバンドのコープスペイントは全然違う。似てると感じた人はちょっと自分の感覚を疑ったほうがいいな。
グレイテストKISSグレイテストKISS
KISS キッス

by G-Tools

ローリング・ストーンズのサティスファクションは永遠の名曲。けれどもオイラは古くて偉大なバンドをいつまでもありがたがるタイプじゃないからさ、古いバンドばっかり聴いているマニアをみると、最近のバンドも聴けっよと言いたくなる。
シングル・コレクション(ザ・ロンドン・イヤーズ)(紙ジャケット仕様)シングル・コレクション(ザ・ロンドン・イヤーズ)(紙ジャケット仕様)
ザ・ローリング・ストーンズ

by G-Tools

ドアーズか。どこか寂しげなバンドだの。キーボードがいい味出しておる。しかしジミヘンもフレディもこの人も、ろくな死に方しなかったな。
The Best Of The DoorsThe Best Of The Doors
The Doors

by G-Tools

ドアーズの代表曲


大御所バンドのベストアルバムでも、有名な2、3曲以外はさして聴けない作品も多いが、クイーンのベストはその心配はない。良い曲いっぱいじゃ。ちなみにクイーンは、ハードゲイふぉぉぉぉぉぉぉ!の先輩じゃ。インド人のフレディも「バイセコーふぉぉぉぉぉぉぉ!」って叫ぶのじゃ(嘘)
Greatest Hits, Vols. 1 & 2Greatest Hits, Vols. 1 & 2
Queen

by G-Tools

名曲。ままー う~うう~


伝説の黒人ギタリスト、ジミヘンじゃ。彼の音楽にはストーナー系のトリップを感じるの。しょっちゅう薬物を使用しているから、音楽にも伝播したのかの。 ノリノリじゃが、オイラには悲しげに聴こえるロックンロールだった・・・
Experience Hendrix: The Best Of Jimi HendrixExperience Hendrix: The Best Of Jimi Hendrix
Jimi Hendrix

by G-Tools


これらの作品、レンタルでもいいから全部集めて一枚のCDにすると、一生付き合えるベストアルバムができあがるよ(*^ー゚)b グッジョブ!!

オイラが青いトマトだった頃・・・パート2

20050813

今日も前回の続きさ。懐かしのバンド特集だよん(@_@。

まずはスキッドロウさんのこれ!かなりヘヴィなのではないだろうか。ヴォーカルのシャウトは凄いぞ!名盤と言ってもいい出来だと思う。うん。ところで今バズ(バックだっけ)?は何してんのかな?SKID ROWって、まだあるの?

スレイヴ・トゥ・ザ・グラインド
スレイヴ・トゥ・ザ・グラインド

聖飢魔2さんも好きでした。オイラ「蝋人形の館」はカラオケでよく歌うの。洋楽ばっかし聴いていると日本語が恋しくなるんだな。このアルバムはちょっと欲しいよ。

1999 Black list「本家極悪集大成盤」 1999 Black list「本家極悪集大成盤」
聖飢魔II (1999/05/21)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る

日本のXさん。洋楽派のおいらではあるが、このアルバムは名盤と認める。外見でもビジュアル系の基礎を作った人たちだな。ところで伝説のバンドには悲劇的な話しがつきものだけど、日本のXもトシは自己啓発に洗脳され、ヒデは自殺・・・。残念なことだ。

BLUE BLOOD SPECIAL EDITION (期間限定盤)
BLUE BLOOD SPECIAL EDITION (期間限定盤)

続きを読む

オイラが青いトマトだった頃・・・

20050813

オイラがまだ学生だった頃は、デスメタルもブラックメタルも知らなくて、ポイズンとか聴いてたよ。今回は、そんな青いトマトのような時期に聴いていた、懐かしいハードロックを紹介するぞい。

まずはBON JOVIさん。オイラの初めてのハードロック体験はボンジョヴィさんでした。名曲「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」は聴いた人を一発でボンジョヴィファンにしてしまう凄い名曲だよ。オイラもこの曲にやられたの。最近のBON JOVIさんはどうなのかな。
TOKYO ROAD~ベスト・オブ・ボン・ジョヴィーロック・トラックス(通常盤) TOKYO ROAD~ベスト・オブ・ボン・ジョヴィーロック・トラックス(通常盤)
ボン・ジョヴィ (2001/03/28)


お次はモトリークルーさん。彼らも良かった~。実にロックしてる連中だよね。LAメタルって、ハードコアやデス・スラッシュ聴いてる連中から、悪く言われるもんだけど、Motley Crue を悪く言う奴はいないよ。オイラ、今でも好きさ。
グレイテスト・ヒッツ
グレイテスト・ヒッツ

モトリーのビデオクリップはノリノリで大好きさ。ボーイズ イン ザルームのビデオクリップは最高だよ。


ドッケンさんだよ。ギターがカッコよかった~。これ名盤だよ。よく聴いたよー。懐かしいね~(#^.^#) 激しくもかっこよく疾走する、ハードロックのDokkenさん。世代がわかっちゃうね。
Back for the Attack
Back for the Attack

今ではすっかり汚れてしまって、ヘンな音楽を聴いているけど、昔はこんなの聴いていたんだ。
それじゃ、またね(^.^)

またまたホラー漫画の紹介!

20050809

今回は怪奇漫画家、日野日出志の作品を紹介します。 え?何で音楽のブログに日野日出志かって? 

ふふふ(-_-;) ロックを愛する者ならわかってくれるだろう、 「日野日出志こそロックだ!」と言う訳で、音楽のブログだったはずなのに、いつのまにか漫画やゲームの紹介になっていますが、まあ右京の趣味の世界を紹介するブログですので。
地獄の子守唄地獄の子守唄
日野 日出志

地獄小僧 地獄変 赤い蛇 太陽伝―日野日出志作品集

by G-Tools

これらはオイラが子供の頃夢中で読んだ、日野日出志のゴアメタルな漫画たちさ。いつかオイラにも子供ができたら、絶対に読んでもらいたい漫画なの。特に「恐怖列車」「地獄小僧」「蔵六の奇病」は絶対読ませる! 我がカリスマ、日野日出志

真夏のホラーゲーム傑作選

20050805

なんといっても「DOOM3」 半端な怖さじゃないよ。
「DOOM3」を超簡単に説明すると、化け物だらけになっちまった宇宙基地の中をビクビクしながらマシンガンやショットガンをぶっ放しつつ進んで行くゲーム。映像も超綺麗だしボリューム満点、細かいところまでこだわった大作ゲームさ。バイオハザードに似てるけどバイオを超えてるよ。
DOOM 3 普及版 (日本語マニュアル版)DOOM 3 普及版 (日本語マニュアル版)

DOOM 3:Resurrection of Evil 日本語マニュアル付英語版 ハーフライフ 2 ゲーム オブ ザ イヤー エディション コール オブ デューティー 日本語版 ベストプライス ハーフライフ2 エピソード1 日本語版 EA Best Selections アリス・イン・ナイトメア

by G-Tools

体験版でも楽しめるよ

「DOOM3」を遊ぶうえでの注意。
このゲーム、よくできた素晴しいゲームなんだけど、ちと敷居が高い。
これからDOOM3を遊ぶための注意点を説明するよ。

① パソコンがあまりに古いと遊べない。まずは体験版で遊んでみて、ちゃんと動くか確認必須。

② なんと全編英語のゲーム。日本語マニュアル版なら、説明書だけ日本語。だからストーリーも解らないし、キャビネットを開けてアイテムをゲットするときに困る。しかーし(^o^)、攻略・翻訳サイトがあるので大丈夫。とんとんさんのホームページを参考にすれば困ることは無いよ。

トトンのとん

③ ゲームパッド未対応。ブラインドタッチが完璧なら問題はないけど、そうでなければプレステみたいにゲームパッドで遊びたいよね。でも残念ながら、DOOM3はゲームパッド未対応なんだ・・・。しかーし(^o^) キーボードエミュレーター機能が付いたゲームパッドコンバータ2を使えばプレステのコントローラーで遊べると思う(おいらはキーボードエミュレーター、JoyToKeyを使用したので確認はしていない)。パソコン用のゲームパッドは壊れやすいから、プレステのコントローラーがベストだよ。連射、振動機能も付いているよ。ちなみにおいらは左手にプレステのコントローラー、右手にマウスで遊んでいる。マウスの動きをコントローラーに代行させるより遊びやすいのよ。

ELECOM マクロ機能装備 ゲームパッドコンバータ2 JC-PS201USV (1ポート対応)ELECOM マクロ機能装備 ゲームパッドコンバータ2 JC-PS201USV (1ポート対応)

by G-Tools


一応、キーボードエミュレーターも紹介しとくよ。フリーソフトだよ。
JoyToKey

④ このゲーム、ライトと武器の切り替えが面倒です。ドアコード、キャビネットコードを調べるのも面倒です。これは「MOD」により解決できます。詳しくはDOOM3JAPANでね
またね(^^)/~~~
プロフィール

右京

Author:右京
右京のまとめ


PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)
Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
タブメニュー
コメント トラバ リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
