
------


陰陽座のライブに行ってきたの巻き。

20051113

000000000189588-1.jpg


妖怪ヘヴィメタルバンド、陰陽座のライブに行ってきました。

11月11日、場所は名古屋のエレクトリックレディランド。陰陽座のライブ参戦は今日が初めてである。客層はやや女姓の方が多い。陰陽座は外見がビジュアル系っぽいので、それっぽい女の客がいっぱいかなと、予想していたが、そうでもなく、結構みんな普通っぽい人だ(以前、犬神サーカス団のライブに参戦した時は妙な女をいっぱい見かけた)

ライブが始まると異様な雰囲気にたまげる。日本の古典怪奇物語みたいな雰囲気なのだ。しかしオドロオドロしい世界ではなく、なかなか幻想的な世界。

各メンバーを観てみると・・・

着物姿で舞いまくる、女性ボーカルの黒猫にオイラはいきなり魅せられた。この人の歌唱力は演歌歌手なみである。
生で観るまでは、暗い部屋でゴシックメタルを聴きながら、蛇の頭をなでているような人物を想像していたが、全然違う。黒猫のMCはやけにハイテンションでハキハキしており、NHKの歌のおねーさんみたいだ。

珠玉宴舞〈初回完全限定盤〉珠玉宴舞〈初回完全限定盤〉
陰陽座

陰陽雷舞 陰陽座 百の鬼が欧州を行く 聖飢魔II 活動絵巻 恐怖の復活祭FINAL THE LIVE BLACK MASS D.C.7

by G-Tools


ボーカル兼ベースの瞬火(またたび)は背が高く、歌もパワフルである。
着物を着て顔にお化粧をするギターの招鬼(まねき)と 狩姦(かるかん)は雰囲気が怪しすぎてステキである。座敷童子の成長後みたいだ。
ドラムの斗羅(とら) はデカイ。少し額の広い大男である。

こうして陰陽座のライブを生で観ると、間違いなくハイレベルなヘヴィメタルバンドであり、オイラ好みをの音楽であることを再認識。曲、各人、演出とも個性的でレベルが高く、とても面白いライブでした(ただし二日連続ライブの初日にしか参加できないオイラには、選曲に不満もありましたけどね)
さてさて、次回からは本の紹介にしよう。またね(^・^)
ブログランキングへぽちっとな

天野月子の勧め②

20051112

天野月子氏の音楽は女性的な魅力に溢れているのだが、それでいて女性の持つ俗っぽさを感じないところがいい。頭の中は「恋愛」「ブランド物」「占い」でいっぱいの、俗世間の女の子とはちょっと違うタイプなのだろう。女らしく、また良い意味で女らしくない人なのではないだろうか。そんな彼女のキャラクター(たぶん)が音楽にも現れていると思う。

「Sharon Stones」
ファーストアルバム。十二単を着た天野氏が美しいジャケットである。ロックしている作品だが、普段ポップスしか聴かない人、もちろん殆どロックしか聴かない人にも受け容れられるであろう、幅広い魅力がある。根っこに洋楽的なセンスを感じる。満足度95%

「メグライオン」
セカンドアルバム。直球勝負のパワフルな曲、柔らかな雰囲気の女の子らしい曲も魅力。時々唐突に出てくる、ちょっと過激な歌詞がこの人らしい。
収録曲「計台の鐘」「日曜日」は名曲。 満足度88%

「天龍」
サードアルバム。どこか孤独を感じる世界観。力強く歌う。捨て曲もあるが「蝶」「鮫」は名曲なり。蝶はテクモのホラーゲーム「零2」のエンディング曲に使われた。 満足度88%

「Winona Riders月の裏側」
シングルのカップリング曲をアルバムにまとめたもの。そのためか印象の薄い曲が多い。しかし、俺には惚れた弱みがある、許そう。⑨は良い曲だしね。満足度71%


「A MOON CHILD IN THE SKY」
現時点での最新アルバム。前半の曲がやや淡白で少し残念だが①、②はヘヴィでライブで聴くと迫力があるので良しとする。あんまり贅沢を言ってはいかんからのー。そうぽんぽん名盤を造り出せるアーチストなどおらんて。

収録曲「聲」と「花冠」が印象的。儚くも悲しく、力強く唄う、いかにも天野月子らしい名曲。隠された13曲目(体操)も可愛くて良し。満足度89%

A MOON CHILD IN THE SKY
A MOON CHILD IN THE SKY天野月子 戸倉弘智

ポニーキャニオン 2005-09-21
売り上げランキング : 4113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
天龍 Sharon Stones Meg Lion Winona Riders~月の裏側~ 聲




なぜか彼女は殆ど洋楽しか聴かない人からも興味をもたれる。

「天野月子」の勧め

20051105

amanotsukiko_artist.jpg

ロック歌手、天野月子(つっこ)のライブに行ってきたぜ~(^o^)丿

11月2日、場所は名古屋のクラブクアトロ。七時開演、天野とバンドメンバーは時間ピッタシに出てきた。ふつーライブはなかなか時間どうりには始まんないもんだ、偉いぞつっこ。演奏が始まると会場がちっこくてつっことの距離が近いのを実感させられる。今回、オイラは天野月子のライブは初参戦であり、初めて生つっこを拝見したのだが、生の天野月子は写真より綺麗だ! 思わず「結婚してくれー!!」と魂の叫びをしそうになったが、そこはぐっと我慢。すぐに天野月子のパワフルでセクシーな歌声に酔いしれることになった・・・。

解説1・天野月子とは? クールな音楽を奏でる神秘的な美女である。そして可愛い。ファンの声援にすぐに応えちゃうところが初々しくて特に可愛い。MCを忘れちゃうところが更に可愛い。

解説2・天野を支えるバンドのメンバーとは? 皆ハイレベルな演奏をする方々である。ジミーペイジみたいな(?)ギター、忍者のコスプレが似合うベース、クールなドラム、隅っこにいるコーラスで構成される。なかなかルックスも良く、絵になる人達である。

追伸。いきなりジャージ姿でライブが始まったらどうしようかと心配してたけどセクシーな衣装で安心しました。
昔好きだったアニメ、うる星やつらの「ラムのラブソング」を歌ってくれたのは嬉しかったな。飴もくれたしね(取れなかったけど)

続きを読む

ブラックメタルの名盤・傑作⑥

20051104

前回と同じくブラックメタルの傑作アルバムを紹介するよ。

マーダック/プレイグエンジェル
従来の路線と変わらずマーダック節が炸裂しておりブラストビート全開!押して押して押しまくっている!!砂嵐が吹き荒れているようなノイジーなギターと死神の咆哮はとっても素敵です。しっかりメロディもあるしね。怒りと憎しみしかない音楽だけど。ちなみにこのアルバムからボーカルが代わりました。新ボーカルもなかなかよろしい。 満足度87%
プレイグ・エンジェル プレイグ・エンジェル
マーダック (2004/11/25)
徳間ジャパンコミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

Enthroned/Xes Haereticum 
怒り狂いながらも悲劇的で陰鬱なパワフル系、気合の入った高速ブラックメタルです。冷たく悲しいギターソロに死ぬ。力いっぱい叫ぶボーカルも根性入ってる。エンスローンドは捨て曲の無い質の高いアルバムを次々に発表することから、完成されたブラックメタルバンドだと思う。 満足度88%
B00067GLL4Xes Haereticum
Enthroned
Napalm 2005-02-01

by G-Tools


Wings of Antichrist / Triumphator
B000DN5XG0
壮絶なブラストビートにノイジーで寒々しいリフ、ガラガラ声を絞りだすようなボーカルと、ブラックメタルの王道をやっている。特に寒々しさが際立っている極寒ブラックメタル。 満足度87%

次回はロック歌手、天野月子を紹介するよ。11月2日にライブ行きましたの。惚れちまったい(*^。^*) 最高だぜつっこ!

ブラックメタルの名盤・傑作⑤

20051101

今回は良質なブラックメタルアルバムの紹介だよ。どれも買ってよかった作品さ。

サテリコン/ボルケーノ 
サテリコンも落ち着いてきて、このアルバムでは少し大人しくなったね。ブラックメタルの雰囲気がありながら、スラッシュメタル的な聴きやすさがあるよ。少しプログレ風の複雑な曲の展開もいいし、ほどほどに激烈で良い意味でうるさくなく、成熟した作品だと思うよ。
激速メタルばっかじゃ疲れちゃうし、かといって暗黒世界が無いと嫌だしね。ええとこ突いてます。③が特にいい曲だよ。 満足度86%
B0001NBN3YVolcano
Satyricon
EatURmusic/Red Ink 2004-04-13

by G-Tools

サテリコン/レベル・エクストラヴァガンザ 
前作、「NEMESISDIVINA」が素晴しい名盤であったために、このアルバムの評価は一般に低いんだけど、⑥の「Supersonic Journey」がすっごい名曲。尋常とは思えない緊迫した空気と、荒れ狂った暴雨風みたいな演奏が炸裂する中、ついには溜め込んだ怒りが大爆発!聴き終わった後に心地よい疲労を味わえちゃう名曲だよ。 満足度84%
B000F3UAGGRebel Extravaganza + Intermezzo II
Satyricon
Nuclear Blast 2006-07-25

by G-Tools

MAYHEM/CHIMERA  
初期のメイヘムの作品は陰惨すぎる音楽だけど、このアルバムはホドホドに陰惨でいい感じです。狂ったボーカルマニアックも、少しはまともな人に近づいたかな。昔からのメイヘムファンには必ずしも評判の良くない作品だけど、個人的には良いアルバムだと思う。 ⑦が名曲 満足度86%
B0001IW4KKChimera
Mayhem
Season Mist America 2004-04-06

by G-Tools

さて、今回紹介するアルバムはこんなとこさ。激烈メタルファンならゲットしときゃ(´・ω・)ノシ
プロフィール

右京

Author:右京
右京のまとめ


PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)
Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
タブメニュー
コメント トラバ リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
