
------


クレイドル オブ フィルス ゆりかごの中の不浄物

20080413

久しぶりー(´・ω・)ノシ クレイドル(Cradle Of Filth)のソーノグラフを手に入れたので、これを機会にファーストアルバムからクレイドルの作品を紹介することにしよ。・・・・ファースト聴いたことないけどね。



B00005HWDGザ・プリンシプル・オブ・イーヴル・メイド・フレッシュ
クレイドル・オブ・フィルス
ビクターエンタテインメント 2001-03-23

by G-Tools

1枚目 ファーストは未聴です。

B00005BGT2ダスク・アンド・ハー・エンブレイス
クレイドル・オブ・フィルス
ビクターエンタテインメント 2001-03-23

by G-Tools

2枚目 1はインスト、2、3が名曲過ぎ。他の曲はさほど印象には残らないけど、1、2、3の流れが神なのでゲットしておくべし。 満足度89%

B00005BGT1鬼女と野獣
クレイドル・オブ・フィルス
ビクターエンタテインメント 2001-03-23

by G-Tools

3枚目 ブラックメタル史上に残る名盤。終盤まで楽しめるお腹いっぱいの大作。いわゆる真性ブラックとか病んでる系とは違い、それらに比べれば楽な気持ちで楽しめる。といってもかなり暗黒なメタルだけれども。 満足度94%

ミディアンミディアン
クレイドル・オブ・フィルス

by G-Tools

4枚目 前作ほどじゃないけど序盤から中盤まで流れるように名曲が聴ける。イギリスからは時々、強烈な創造性を持ったバンドが唐突に現れるけど、クレイドルはそんなバンドの一つだな。ポップ音楽にありがちな誰もが口ずさむ分かり易さは無いけどね 満足度88%

B000084TDUダムネイション・アンド・ア・デイ
クレイドル・オヴ・フィルス
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2003-03-05

by G-Tools

5枚目 この作品はゴージャス路線というか、ドラマチックなブラックメタルを作ってやろうという意欲満々の作品。コテコテしたメロスピをクサメタルというけど、このアルバムはそういうくさいメタルのブラックメタル版だと思う。暗黒劇場型メタルという感じです。 満足度85%

B0002T1ZSKニンフェタミン
クレイドル・オヴ・フィルス クレイドル・オブ・フィルス
ロードランナー・ジャパン 2004-09-22

by G-Tools

6枚目 前作がこってり路線ならこっちはシンプル路線かな。粒ぞろいの曲が多く、70分以上あるけど後半まで心地よく聴ける。 しかしクレイドルの作る曲はやたらと「濃い」わりに初期のアルバムから作風が変化していないので、ここまでくるとそろそろ飽きがはいるかも。 満足度88%

B000GUK57Wソーノグラフ
クレイドル・オヴ・フィルス
ロードランナー・ジャパン 2006-10-11

by G-Tools

7枚目 従来の路線から特に変化は感じないけど、ブラックらしいスピードやクレイドルの特徴である複雑かつドラマチックな展開が後退。良く言えば聴き易く、悪く言えばインパクトに欠ける作品となった。前半はまあまあ楽しめるけど、中盤からだれるかな・・・ 満足度83%

他にもミニアルバムとベスト、ライブアルバムがあるけど、それらは聴いてないから抜かしたよ。初心者はダスク・アンド・ハー・エンブレイス辺りかな。お得な買い物をしたい人は名盤といわれる「鬼女と野獣」からどうぞ。これが気に入ったらミディアン、ニンフェタミン辺りだね。特にダスク・アンド・ハー・エンブレイスはわかりやすいのでせっかちさんにお勧め。ただしクレイドルはこのアルバムに限らず曲の進行が複雑で「いい曲だな」と感じるまでにがんばって何度か聴かないといけない。頑張って聴け。ほんじゃ、またね(´・ω・)ノシ
プロフィール

右京

Author:右京
右京のまとめ


PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)
Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
タブメニュー
コメント トラバ リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
