
------


ブラックメタルの名盤・傑作③

20050726

右京的、ブラックメタルの傑作パート3

有名なダークスローンの名盤三部作、最初の一枚。元々はデスメタルをやっていたダークスローンであったが、このアルバムから突然、顔を白塗りにして「あ~が~と~す、だ~い~も~ん」と、不気味な呪文を詠唱しだし、以前の彼らを知る人を仰天させた作品。気味の悪い呪文と悪魔の喚き声のような叫びから、ブラストビートが炸裂する曲の展開がカッコ良すぎて、ブラックメタルの名盤に認定された作品でもある。寒々しくノイジーな典型的なブラックメタル。 満足度80%
B000056AQWA Blaze in the Northern Sky
Darkthrone
Peaceville/Snapper 2001-04-24

by G-Tools

DARKTHRONE、名盤三部作の二枚目。凍てつくような寒さを感じながら、漆黒の闇に包まれていくような世界。雪嵐が吹き荒れているような音を出すギターに、地獄から語りかけてくるようなヴォーカルと、ブラックメタルの王道である。名盤と言われる前作の品質を更に高めた闇メタラーのマストアルバム。 満足度86%
Under a Funeral Moon / Darkthrone 
darkthrone3.jpg

ブラストビート全開の終始戦闘的なブラックメタルだが、常に劇的なメロディが流れていて気持ち良く聴ける。名盤と認定されているだけあって、捨て曲もない。Mardukといえばこれと「Panzer Division」が有名な傑作 満足度90%
B000026QYAHeaven Shall Burn...When We Are Gathered
Marduk
Osmose 2002-02-25

by G-Tools

戦争をテーマにし「ファイヤー!!」っと叫んだ後、物凄いテンションで曲が炸裂する。重機関銃が火を吹き、砲弾がドッカンドッカン破裂しているみたいだ。ブラックメタルとグラインドコアを融合させたような超激烈な作品なんだけど、それなりにメロディも挿入されているので単調な印象は受けない。銃声やキャタピラの音、急降下爆撃のSEも気分を最高に盛り上げる。この人達、どこまで激しい音楽を創れば気がすむのだろう? 満足度94%
B00000JZQ1Panzer Division Marduk
Marduk
Osmose 2002-02-25

by G-Tools

それなりの代表曲を収録し、録音状態もいいメイヘムのミニアルバム。バリバリ鳴り捲ってる雷みたいなドラムが有名だが、それよりもヴォーカル、マニアックの叫びは尋常ではなく、真性な方々の極端に病んだ世界がビシバシ伝わってくる。個人的にはメイヘムを聴き始めるなら、このアルバムからが良いと思う。 満足度90%
B0000E1WMGWolf's Lair Abyss
Mayhem
Candlelight 2003-10-14

by G-Tools

音質も悪くないし技術も高いがマニアックの狂った叫びを聴いていると、どんどん気持ちが沈んでくるライブアルバム。ちなみにジャケに写ってるのがヴォーカルのマニアックさんなんだけど、ナイフで自分の身体を切りながら歌ったり、羊の頭を切断したりとぶっ飛んだパフォーマンスをやる。初めて彼らのライブビデオを観たときはたまげたよ。 満足度91%
B00005080MMediolanum Capta Est
Mayhem
Dwell 2000-11-14

by G-Tools

凍てつく波動でメタラーを圧倒するイモータル。真っ白なジャケからして「俺たちの音楽は激しいだけじゃなぜ!冷気も凄いのだ!」と、主張している。とまあ、そんなわけで猛烈な吹雪が吹き荒れているような作品なのだが、もう少しメロディがあれば完璧になったと思う。ちなみに⑥はちょっとなかなかないくらいの名曲。この曲は聴かないともったいない。 満足度88%
B000007120Battles in the North
Immortal
Osmose 2002-04-22

by G-Tools

アンダーグラウンドのブラックメタルマスター、エンスローンドの1th、2th、3th、4thをセットにしたお得版。四枚組みでこの値段ならずいぶんお買い得だと思う。このバンドは、そうだな・・・。激烈でありつつも物悲しいリフにのせて、魂を掻き毟るように絶叫するヴォーカルと、ドコドコしたドラムで構成されている。一言でいうと「渇望」って感じのメタルだな。全身全霊という表現がピッタリな気合があるよ。ベルギーのバンドであってノルウェーやスウェーデンのバンドじゃないけど、正真正銘、本物のブラックメタル。時々始まる美しくも冷たく陰鬱なギターソロに死ぬ。 満足度99%
B0001JZOVKBlackened Collection
Enthroned
Blackend

by G-Tools

ライブアルバムでっす(´・ェ・)∩。このバンドはね、おいら大好きなんだ。基本は怒りまくりメタルなんだけど、朽ち果てるような陰鬱なメロディに魂がしびれるよ。出すアルバム全部クールだし、本物のブラックメタルに相応しい闇のオーラがあるよ。74分だったかな。 満足度91%
B0009IFENGBlack Goat Ritual: Live in the Flesh
Enthroned
Napalm 2006-06-05

by G-Tools

以上、ブラックメタルの傑作パート3でした。まあ右京による主観的な名盤ですので。

trackback

東京と私と :ガリガリ君もらった?

パジャマのままで、近くのコンビニに行ったんだよね。

コメント

おお!名盤揃い。Marduk最高!な俺です。

おお! 激しく同意(*^^)v 

インモータルの、このビデオ持ってる!
雪の中で歌ってる…寒そう…。

Tommyちゃん

おいらも観たことあるよ。真っ白な景色の中、演奏しているよね。冷気ビンビンです
非公開コメント
プロフィール

右京

Author:右京
右京のまとめ


PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)
Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
タブメニュー
コメント トラバ リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
