
------


夏のSFホラーゲーム

20070707

今回はお勧めゲーム「Quake 4」を紹介するよ。面白かったからね。 

DOOM3タイプのFPS。プレイヤーは海兵隊員となって機械と生物が融合した不気味な異性人と死闘を繰り広げる。硬派な世界観と作りこまれた映像、迫りくる異形の敵はすべてのプレイヤーを畏怖させる。こりゃよくできたゲームだわい(・∀・)イイ

ここから体験版がダウンロードできるよ

QUAKE4 英語版 日本語マニュアル付き
QUAKE4 英語版 日本語マニュアル付き


Quake 4 (輸入版)
Quake 4 (輸入版)
DOOM3との比較してみる

長所
①ド迫力の戦場。砲弾が飛び交い敵味方の航空機が爆撃を繰り広げる光景は圧巻。
②孤独な闘いを強いられるDOOMに比べて、時々仲間と一緒に戦える。戦車やモビルスーツのような兵器に搭乗しての戦闘ステージもあり、プレイヤーを飽きさせない工夫がなされている。ちなみに仲間のAIは優秀で足手まといにはならない。
③拳銃とマシンガンにライトが付いている。武器とライトの切り替えは面倒だからね。他の武器にも付けてくれたらもっと良かったのに。
④DOOM3は英語がわからない日本人にはキャビネットコードを開けるパスワードがわかりにくかったんだけど、Quake 4ではそんな苦労はしない。英語がわからなくても問題なし。日本のゲームはなんで謎解きなんかゲームに入れるのかね?いらんちゅーに。 
⑤DOOM3よりネットワーク対戦に参加する人が多いらしい。まだ対戦はやったことないからよくわかんないけど。
⑥安い。輸入版なら2000円で買える。

短所
①DOOM3ほど怖くない。怖がらせる演出も少ないし、近くの物影から飛び出てきたり真後ろに突然出現する敵も少なくDOOM3ほどの恐怖はない。遠距離から打ち合う戦闘が多い。
②大作RPG並みのボリュームを誇ったDOOM3に比べ、ステージ数が少ない。
③倒した敵の死体が消えてしまう。機械と生物が融合した敵の姿は非常に気持ち悪く、まじまじと観察したいのに残念だ。
④DOOM3と同じく暗くて敵がよく見えない。もっと明るくしやがれボケ!
⑤アーマーが出なさすぎ。敵が武器を乱射するからあっと言う間に大ダメージを受ける。

と、まあこんな感じかな。なんしょよくできた大作FPSだからDOOM3が遊べるならQuake 4も楽しめるよ。

Quake 4を遊ぶうえでの注意

①スペックがしょぼいと遊べない。まずは体験版で遊んでみてちゃんと動くか確認必須。

②ゲームパッド未対応。できればプレステみたいにゲームパッドで遊びたいよね。でも残念ながらQuake 4はゲームパッド未対応なんだ・・・。しかーし(^o^) キーボードエミュレーターを使えば大丈夫。フリーソフトだよ。ちなみにおいらは左手にプレステのコントローラー、右手にマウスで遊んでいる。マウスの動きをコントローラーに代行させるより遊びやすいのよ。
JoyToKey

③パソコン用のゲームパッドは壊れやすいから、パソコンにプレステ用コントローラーをつなげちゃいましょう。そういう便利な道具がありますの。
ELECOM マクロ機能装備 ゲームパッドコンバータ2 JC-PS201USV (1ポート対応)ELECOM マクロ機能装備 ゲームパッドコンバータ2 JC-PS201USV (1ポート対応)

by G-Tools


 

コメント

quakeはⅢを持ってましたねー。
あの頃はまだ高校生だったか・・・。

nさん

ほー。③は楽しいの? 4は楽しいよ。暗くて敵が見えにくいのがあれだけど。おいらアマゾンで2000円で買ったよ。

これからは、ホラーの季節だね!

とみちゃん

そう。ホラーの季節(●^o^●) うふふ。
非公開コメント
プロフィール

右京

Author:右京
右京のまとめ


PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)
Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
タブメニュー
コメント トラバ リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
