
------


ネトゲにはまってます(´・ω・)

20090112

セカンドライフとAVAというネットゲームで遊んでる(どちらも無料で遊べる)。セカンドライフは「アメリカ発の仮想現実世界がいよいよ日本上陸!」とか何とか言う宣伝文句で、一時期ずいぶんマスコミに取り上げられたよね。おいらちょいと手を出したらハマッてしまって、もう2年近くやっているかな。

セカンドライフの最大の魅力は参加者のすべてが「セカンドライフ」を構築するクリエイターになれるところ。たとえばドラクエならドラクエを作るのはエニックスのクリエイターであり、ユーザーはただ遊ぶだけなのだが、セカンドライフではセカンドライフの世界を構築するのはユーザー自身。ユーザーが作った物やサービスによって世界が存在している。たとえるなら「自由と機会の均等」が徹底している自由主義経済の世界(これは凄いことだ!これを作った人はめちゃんこ頭がいい)。ドラクエやファイナルファンタジーはよくできているが、せかんどライフに比べると(遅れた)社会主義的なゲームといえる。

実にアメリカ的なセカンドライフ。飛びぬけて頭のいいアメリカ人が想像したしろものだの。

AVAは韓国発の戦争FPSオンラインゲーム。歩兵が機関銃で打ち合いをする最大8対8の対戦モノ。こっちはセカンドライフほどの先進性はないけど、お金かからないしよくできていて面白いよ。対戦だからちょっと殺伐とした世界だけどね。

韓国なんて日本のパクリばっかの遅れた国だと思っていたけど、このゲームを遊んでみると侮れないと思う。韓国の誤りは小国でありながら日本のコピーのような製造業立国を目指したところだと、歴史評論家の別宮暖朗先生が仰っていたが、そのとおりだと思うよ。こういう創造性の高いソフトが作れるならもっと別の道があるんじゃないかと思うね。

セカンドライフに興味を持った人はこのサイトを覗いてみ
ソラマメ

avaはこっち

コメント

非公開コメント
プロフィール

右京

Author:右京
右京のまとめ


PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)
Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
タブメニュー
コメント トラバ リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
