
------


デスメタル・グラインドコアの名盤

20050717

デスメタルグラインドコアの名盤の10枚。むろん評価はおいらの主観によるものだよ。

モービッドエンジェル/病魔を崇めよ 満足度99%
デスメタルの帝王MORBID ANGEL。クトゥルー神話をデスメタルにしたようなハイセンスな作品。激しいだけのデスメタルとは次元の違う、非常に魅力的な暗黒世界がある。質の高い曲ばかりであるし、いいタイミングで挿入された美しくも不気味なインストも最高。誰が何と言おうとMORBID ANGELの最高傑作。ちなみに「受難の日々」って曲が大好き。
日本版 輸入版
blessed_cover.jpg

モービッドエンジェル/カバナント 満足度97%
最初の曲がモービッドらしくないのでちょっと驚く。でもいい曲だ。そして②以降はいつもの暗黒メタル世界にうっとり(´∀` ) あいからわずつまらない曲が全然無い。インストも最高。前作と同じく、モービッドエンジェルが帝王と崇められる理由が納得する一枚。デスメタルだけど実はキャッチーで聴きやすかったりする。
輸入版
B00005GXYB.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

カーカス/ハートワーク 満足度87%
あの死体愛好音楽家カーカスが、意外なほど曲にメロディを挿入し皆を驚かせた作品。いま思えばメロデスのはしりであろうか。デスファン以外にも受け入れられたCARCASSの名盤と言われる。激しくもカッチョヨイメタルを求める方にお勧め。個人的にはマニア向けの初期の作品の方が好きだが。
輸入版
B0002IQDVU.01.MZZZZZZZ.jpg

デス/Individual Thought Patterns 満足度95%
今は亡きチャックの複雑で魅惑的な技巧派デス・スラッシュメタル。ちょっと悲しげなメロディにのせて怒りと悲しみ、苦痛を吐きだす。
うるさいだけのそこらへんのデスメタルとは完成度が雲泥の差。デスメタルの名盤では必ず語られるDEATHの傑作。
輸入版
B000003BX3.01.MZZZZZZZ.jpg

デス/シンボリック 満足度91%
デスメタルは似たような音ばかりになりがちだが、このバンドにはハッキリとした個性がある。デス特有の華麗で複雑な旋律には魅了されないデスメタラーは少数派だろう。数あるデス声のなかでも、チャックの絶叫は「渇望する魂の叫び」を感じてとても好きだ。 
日本版
B000000H66.01.MZZZZZZZ.jpg

ディーサイド/サーペンツ・オブ・ザ・ライト 満足度93%
キリスト教への憎悪が強烈な過激過ぎる傑作。ちょっとヤバ過ぎるほどキリスト教を冒涜している。聴いていると心が憎しみで染まっていくような攻撃的な作品だが、わりと理解しやすいスラッシュに近いデスメタル。しかし負のオーラは真性ブラックメタルに匹敵。④の「This Is Hell We're In」は歌詞といい音といい絶望的に暗い。
輸入版
B000000H4F.01.LZZZZZZZ.jpg

カンニバルコープス/ヴァイル 満足度94% 過激度200%
デスメタルの死の王、CANNIBAL CORPS。訳して人食い死霊。メタルの歌詞は普通、抽象的で詩的なものだが、このバンドは思いっきりストレートに殺人、自殺、戦争について歌っている。デス系にありがちな単調さを感じさせない粒ぞろいの曲がそろう。ド迫力。
輸入版
B000001CAL.01.MZZZZZZZ.jpg

カンニバルコープス/ギャラリー・オブ・スーサイド 満足度94% 過激度200%
アルバムタイトルを訳すと「自殺画廊」。タイトルも内容もあいからわず気合の入ってます。個人的にカンニバルコープスの作品ではこの二枚が最高だと思う。パワーと残虐を極限まで追求しながらも、良く練られた質の高いアルバム。ちなみに歌詞が笑っちゃうほど過激なので、できれば日本版で聴きたい。
B0000087Y5.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

ナパームデス/フロム・エンスレイブメント 満足度90%
当時はみんな笑いました。グラインドコアを生んだ笑撃の一枚。いろいろと話題を呼んだ作品でしたね。普通の人は聴いちゃだめだよ。「CD売るってレベルじゃねーぞ」と叫ぶことになるから。もちろん激烈音楽ファンには超マストアルバムだけどね。 
フロム・エンスレイブメント
ナパーム・デス
B00005H057

ブルータルトゥルース/サウンズ・オヴ・アニマル・キングダム 満足度92%
Brutal Truthによるグラインドコアの名盤。明らかに一部ウケのぶっ飛んだ作品。怒号まみれる激音の中に、強烈に漂うマリファナの香り。グラインドコアなのにドゥーム系にも負けないトリップする感覚は貴重。「ファッキンキルユー!!!!!!」の絶叫は最高です。
Sounds of the Animal Kingdom/Kill Trend Suicide
Brutal Truth
B000I2IUJ8

以上、右京が選んだデスメタル・グラインドコアの名盤ベスト10でした。ほんじゃね(^・^)
右京のブラックメタル傑作選

コメント

非公開コメント
プロフィール

右京

Author:右京
右京のまとめ


PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)
Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
タブメニュー
コメント トラバ リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
