
------


ブラックメタルの名盤

20050719

激しいロックが好きなら、スラッシュメタル・デスメタル・ブラックメタルとハードコアをお勧めする。今回はブラックメタルの特集です。「ブラックメタルの名盤の10枚。これは抑えておこう」の巻き

MAYHEM/DE MYSTERIIS DOM SATHANAS 満足度93%
ブラックメタルの親分メイヘムの代表作。テンションが低いのか高いのかよくわからない不気味なノリがある。へぼいジャケといまいちな音質に萎えてしまうと、聴き込むまで良さがわかりにくい。しかし聴き慣れると悪魔の集会に参加しているような、闇の底に落ちていくかのような素敵な気持ちに浸れる。ブラックメタルの基本中の基本であり歴史的な名盤。

輸入版
B000005HLV.01.MZZZZZZZ.jpg

DARKTHRONE/TRANSILVANIAN HUNGER  満足度93%
ブラックメタル創成期を牽引したダークスローンの名盤三部作の一つ。名盤三部作の中でもこの作品が一番好きだ。数あるブラックメタルアルバムの中でも、寒々しく物悲しいメロディは際立っている。特筆すべきは①の「Transilvanian Hunger」。この曲はブラックメタラーに語り継がれるであろう名曲。このアルバムを例えるなら、生命の存在を感じさせない冷たく荒涼とした森、陰鬱に燃える炎、闇の底からの死者のささやき。古典的ブラックメタルが理解できる名盤。

輸入版
Transilvanian Hunger
IMMORTAL/PURE HOLOCAUST 満足度85%
しわがれた声、ブラストビート、常にジージーと寒々しく鳴るノイズみたいなギター・・・まんまブラックメタルです。・・まんまブラックメタルだからして、時々CDチェンジャーに入っているダークスローンとイモータルの区別がつかなくなるときがある(あれ?これどっちだっけ?) それはともく、こういうブラックメタルはドゥーム系に似た酔わせる効果があると思う。細かく高速なドラム、根底には心地よいメロディが流れつつも反復なリフ、呪文みたいなボーカルがどろーんとした気持ちにさせるんだな。

輸入版
B00002644Z.01.MZZZZZZZ.jpg

エンペラー/闇の賛美歌 満足度95%
皇帝・EMPERORの代表的アルバム。とてつもないスピードで曲が進行するなか、怒り狂った絶叫ボーカルと冷たく神秘的なシンセサイザーがブラックメタラーを心酔させる傑作。①曲→②曲と⑥(この曲のシンセ必聴!)がブラックメタル名曲中の名曲中。⑤もなかなか。⑦もいいね。ただし音質はいまいち。 

日本版 輸入版 
Anthems to the Welkin at Dusk
SATYRICON/NEMESIS DIVINA 満足度97%
サテリコンを代表する傑作。怒りをぶちまけたような音ではなく、冷静に音楽を創ってる印象を受けた。どちらかといえばメロディ重視で聴きやすい。これを聴いてウットリしなかったらブラックメタラー失格の名盤中の名盤。③が有名だが④⑤が素晴しすぎる。

輸入版
Nemesis Divina
MARDUK/NIGHTWING 満足度93%
ブラックメタルの激烈音楽王マーダック。①のインストから殺気が入っており、怒りと言うよりも殆ど殺意です。憎しみしかなく怖いぐらいに殺伐とした危ないメタルだ。個人的にはマルドゥク(とも呼ぶ)の作品中、最もヘヴィだと思う。有名な戦車ジャケのアルバムよりもね。

輸入版
nightwing.jpg

DARK FUNERAL/VOBISCUM SATANAS  満足度99%
ダークフューネラルにより完成された、真性ブラックメタルの名盤中の名盤。壮絶なブラストビートと、怒り狂い泣き叫ぶようなボーカル。もろに悪魔崇拝の歌詞が根性入ってる。激烈でありながら冷たく悲しい。

輸入版 
B000007OD3.01.MZZZZZZZ.jpg

ENTHRONED/REGIS SATHANAS  満足度99%
エンスローンド。自殺したメンバーへの追悼アルバム。そのためか物凄い音楽になっている。個人的にこれ以上強烈な作品は聴いたことがないし、これからも聴くことはないと思われる。陰鬱なギターが胸を打つデスメタルよりのパワー型ブラック。真に陰惨な作品。

輸入版
B0000088A1.01.MZZZZZZZ.jpg

クレイドルオブフィルス/鬼女と野獣 満足度94%
Cradle of Filth。激しくも美しく、邪悪。メロディ重視の聴きやすいブラックメタルだ。複雑でボリュームのある曲にセンスの良さを感じます。ちなみにボーカル、ダニの絶叫は初めて聴くと笑える。

日本版 輸入版
B00005BGT1.09.LZZZZZZZ.jpg

SIGH/葬式劇場 満足度95%
陰鬱で奇妙な和製ブラックメタル。サイの作品ではこれが一番へヴィであり、最もブラックメタルらしい。外人のモノマネでない独特の暗黒世界。サイの作品中、一番好きなアルバムだよ。

輸入版
B00001ZTT4.01.MZZZZZZZ.jpg

まあ、これらの作品の評価は、おいらの個人的感想ですので。・・・(^・^)またね。 

trackback

マーダー・ライド・ショー/ロブ・ゾンビ :NICKEL WOUND

全米で2003年公開の映画「マーダー・ライド・ショー」(HOUSE OF 1000 CORPSES )のDVDを借りてきて見ました。この前紹介した「テキサス・チェーンソー」と基本的に題材は同じで、「悪魔のいけにえ」にリスペクトされた映画という感じです。その二つの映画のモデルとなった、

Hangman's Hymn-音楽による葬式-/SIGH'07 :With Latimer!

バンド史上最も速く、もっとも激烈、もっともシンフォニックな、7th!!んんとね、↑これが、全てを物語っています!!説明する必要もないと思いますよ!いや、本当に!!(笑)何しろ「速いのだけでアルバムを作

コメント

遊びに来ました。TBも送らせていただきました。
全部見たけど、俺好みばっかりですよ!いいですね~。また遊びに来ますね。

うわーいい(*^^)v コメントとトラックバックありがとう! オイラも遊びそっちにに行くよ!

昨日はどうもです。うちなんかでよければ・・。お互いメタルの普及にがんばりましょい!

がんばろー(#^.^#)

初カキコ

どうも~いつも俺のブログに来てくれて
有難うです。
とりあえずブラックメタルの名盤としての選択は妥当だと思います。マーダックをヘブンシャルバーンにしなかったところや、エンスローンドのミニを取り挙げてる辺りは右京さんらしいと思います。
偉そうなコメントすみません(笑)

訪問ありがとう~(^^♪

けいくぼさんどーも。
マーダックのナイトウイングとエンスのミニ、サイの葬式はオイラらしい選択かな、なんて思っていましたの(^・^)へへ

これからもちょくちょく遊びに来てくださいね。

このアルバムも名盤だよね!!
オイラ、大好きだよん!(笑)
非公開コメント
プロフィール

右京

Author:右京
右京のまとめ


PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)
Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
タブメニュー
コメント トラバ リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
