スポンサーサイト

------


陰陽座のライブに行ってきたの巻き。

20051113

000000000189588-1.jpg


妖怪ヘヴィメタルバンド、陰陽座のライブに行ってきました。

11月11日、場所は名古屋のエレクトリックレディランド。陰陽座のライブ参戦は今日が初めてである。客層はやや女姓の方が多い。陰陽座は外見がビジュアル系っぽいので、それっぽい女の客がいっぱいかなと、予想していたが、そうでもなく、結構みんな普通っぽい人だ(以前、犬神サーカス団のライブに参戦した時は妙な女をいっぱい見かけた)

ライブが始まると異様な雰囲気にたまげる。日本の古典怪奇物語みたいな雰囲気なのだ。しかしオドロオドロしい世界ではなく、なかなか幻想的な世界。

各メンバーを観てみると・・・

着物姿で舞いまくる、女性ボーカルの黒猫にオイラはいきなり魅せられた。この人の歌唱力は演歌歌手なみである。
生で観るまでは、暗い部屋でゴシックメタルを聴きながら、蛇の頭をなでているような人物を想像していたが、全然違う。黒猫のMCはやけにハイテンションでハキハキしており、NHKの歌のおねーさんみたいだ。

珠玉宴舞〈初回完全限定盤〉珠玉宴舞〈初回完全限定盤〉
陰陽座

陰陽雷舞 陰陽座 百の鬼が欧州を行く 聖飢魔II 活動絵巻 恐怖の復活祭FINAL THE LIVE BLACK MASS D.C.7

by G-Tools


ボーカル兼ベースの瞬火(またたび)は背が高く、歌もパワフルである。
着物を着て顔にお化粧をするギターの招鬼(まねき)と 狩姦(かるかん)は雰囲気が怪しすぎてステキである。座敷童子の成長後みたいだ。
ドラムの斗羅(とら) はデカイ。少し額の広い大男である。

こうして陰陽座のライブを生で観ると、間違いなくハイレベルなヘヴィメタルバンドであり、オイラ好みをの音楽であることを再認識。曲、各人、演出とも個性的でレベルが高く、とても面白いライブでした(ただし二日連続ライブの初日にしか参加できないオイラには、選曲に不満もありましたけどね)
さてさて、次回からは本の紹介にしよう。またね(^・^)
ブログランキングへぽちっとな
スポンサーサイト

コメント

おぉぉ。

相変わらず右京さんの記事は分かりやすくて、そのアーティストに興味を持たせるなぁ・・・

へぇ、そんなバンドさんがいるのですね。
あたしも「和」をこよなく愛していますから、
衣装が着物と言うのにはかなり、魅力を感じます。それでいて、HMなんでしょう?凄いなぁ。

あたしも次のジャケットに着物を使おうと思案していたので、良い刺激になりました。

そう!新曲のバラードをUPしましたぁ!
また、右京さんの感想聞かせてもらえると、嬉しいです♪

あろがとう

あ~にゃさんは、ロック好き? 陰陽座はメタル系だからメタルが聴ければ気に入るけどね。ステージも独特でかなり面白いよ。

オイラも1回だけ見た。
扇子職人たくさんいたっぺ?

黒猫さんは、とても小さな人で、
お話しすると、とても優しい。
プログレにメチャくわしい!!
色々教えてもらったよ。

いっつもね

コメントしよう思うて、日本のロックやブラックメタルがようわからんで、どうコメントしようか悩むんですぅ。でも、懲りずにまた来るしぃ、よろしく。テンプレ明るくなってみやすくなった。うちも変えようか・・・。

はじめまして。

こんにちは。
ブログ検索をして、面白そうだなと思いお邪魔しました。
陰陽座について書かれていたのでコメント
残させて下さい。
私も先日の名古屋、2days行ってきました。
2日目はコンセプトが陽なだけあって、熱かったのは確かですが、ただ大暴れするだけでなく聞かせる所、表現すべき所はちゃんとおさえて、パフォーマンスしてくれたので楽しかったです。

長々とコメントしてしまってごめんなさい。
これからもよろしければこちらにお邪魔させてください。

ライブお疲れ様でした^^

トミーたん

およ? 黒猫さんと話したことあるんだ。凄いじゃん。会話できたなんていいな。

センスふりふりして盛り上がるなんて俺、知らなかったよ。いつの間にかみんなセンス持ってノリノリ状態・・・。

スマイルさん

コメントちょ。雑談でもええの\(^o^)/

遥稀さん

コメントありがとうございます。
遥稀さんもあそこに居たんですかー。こりゃ奇遇ですね~。それにしても2日連続参加できたのはいいですね。まじうらやましいっす。
正直「陰の巻き」はメンバーの衣装も黒っぽくて地味だったし、静かな曲が多くてちょっと不満でした。まあ、この不満は来年のライブで取り返してやりますけどね\(^o^)/
非公開コメント
プロフィール

右京

Author:右京
右京のまとめ


PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)
Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
タブメニュー
コメント トラバ リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Pagetop
